No.026

タラバガニ

2002. 1. 1 掲載

 

タラバガニ

北海道で何回も食べているけど、テレビでやっているような
おいしいタラバを腹一杯食べたことがなかった。

蟹専門店なんかでコース料理に含まれているのは
それなりにおいしいのだけど、なにしろ、量が少ない。

腹一杯の蟹食べ放題とか言うのは
間違いなくおいしくないし(何回も経験済)

そこで、今回は思いきってボーナスにて
タラバをインターネットで注文。

土産屋さんでおいしくないタラバも買ったことが
あるので注文は冷静に!

インターネットである店が出ていて
熱意が感じられるのできっと間違いはないだろうと
注文!

食べる時期は、大晦日の夕食として14時の時間指定で配達。

我が家の住民には、おいしい蟹を注文してあるよと
言っていたが、どうも勝手にズワイガニと勘違いしていたらしく

「エッ、タラバけ〜」と、どうもウケが悪い。

ぱきらも、少し不安があるが熱意のHPだったから
絶対においしいはずと言い聞かせるのであった。

いざ、皿にのせると

こんなでかい蟹食べたことないわ〜・・みんみん

食べ始めるととてもおいしい。
目に狂いはなかった。(物を選んだわけではないけど)
それからは、誰もが知るカニとの格闘。

 

おいしかった。



初めて、まともなタラバを腹一杯食べ大満足であった。

正直言うとズワイ(本ズワイ)には、味は負けるけど..

今回は、茹ガニだったので
次回は生で焼ガニにトライしてみよう!

ご馳走さまでした。

 

蟹ゆで名人
今回注文したお店です。

 

ひとりごと