No.025

尖山(とんがりやま)へのハイキング

2001. 11. 11 掲載

「みんみん」さんにでも登れる山で、眺めもよさそうな場所
と言うことで以前から気になっていた尖山へ行くことに決定。


登山口の看板
今回、車をどこに止めていけばいいのか
わからなかったため県道から1kmもいかない内に
車を止め歩き出したが、結論的には、この看板も過ぎて
ずっと、先までいけます。


尖山とすすき
看板を曲がるとこの風景に


駐車場
ここに車が止めれます
でも帰りには、路肩にもたくさん止まっていました。


登山路


登山路


笹の葉を見上げる


沢と苔
沢の音がとても心地よかった。
あまりお日様の光が届かないこの辺りは
シダも生い茂ってこけこけっとしていて
「しし神さま」がいそうだった(笑)。byまるぼー


もみじの紅葉



赤まんま



冬いちご
食べれるか??だったので根っこごと
持って帰りました。
調べると、食べれるとのこと。
庭に植える予定です。
雑学:名前の由来は他のキイチゴと違って冬に熟すからだそうです。
ヨーロッパではクリスマス用として飾られるそうな。


頂上559.4mから富山平野を見る


剣岳(左)と大日岳(右)

今回は、天候が良くとても気持ち良かった。
尖山は、360度パノラマで景色は良好である。
ちょっと、3000m級の山は遠いけど。
低山ですが、
富山県人なら一度は登ってみる価値があると思います。

<<行程など>>

行った日は、2001年11月11日(日)

天候 快晴

富山8:10→登山口(車を止めたところ)9:00〜尖山10:30 昼食

    尖山11:45〜登山口13:00→富山14:10

今回超ゆっくりペースなので普通のペースなら半分強の時間でOKです。

→車  ***乗物   〜歩き

<<今回の教訓など>>

今回、は「みんみん」さんと一緒の登ると言うことで
超ゆっくり登りました。
ぱきら&まるぼーは朝から頭が痛く、風邪が治っていなかった
ようで、帰ってきたらDOWNしました。
一番元気がみんみんさん、でもきっと疲れたから早くねているでしょう!
今回は低い山で良かったものの
体調の悪い時は、思いきって山登りはやめよう!

尖山の地図

 


  ↑僧ヶ岳                  ↑毛勝山        ↑鑓ヶ岳             ↑剣岳    ↑大日岳     ↑大汝山,雄山             ↑鳶山         ↑鍬崎山            ↑薬師岳

尖山から見た北アルプスのパノラマ
(デジカメで撮った画像をつなぎました)

 

ひとりごと