No.018

写 真

2001. 8. 2掲載

出張で少し空き時間があり、何年ぶりかに富士フォトサロン大阪へ入る。

10年前に大阪にいた頃は、良く入っていたのだが本当にひさしぶりで
もうないのかな〜と思ったりもしたが、ちゃんとあって良かった。

誰の写真展をやっているのかも全然しらなかったが、1つ目のスペースでは、
「鳥たちに魅せられて」古賀典篤さんで、白鳥、丹頂鶴など優雅できれいな鳥の写真である。
二科展でもなんども入賞されている方ですごい人らしい。
3枚くらい欲しくなるほど素敵な写真があった。感動で冷や汗が少しでる。

2つ目のコーナでは、やまと 樹木の詩」抓揉 貢さんのコーナーである。
樹木たちがなんとも美しくきれいに撮られている。
あまりにもすご過ぎでびっくりである。

ご本人がいたので少し話もさせていただいたのだが、前田真三には全然かなわないと!!

12年前くらいのマイナーになる前の美瑛町の拓真館の話も出てきて、私も3回ほど行った
ことがあり、昔は、雰囲気があり良かったと昔話にもなった。
つい最近福岡町の写真ミュージアムに来られたそうである。

昔、前田真三みたいな写真家になりたいと思ったことこともあり、
最近、写真も撮っていないこともあって少しセンチになってしまった。

写真をまた少しでも始めようと...

ひとりごと