No.016

山 菜 採 り

2001. 5.19 掲載

2001.5.18(土)
毎年、恒例の山菜採りへ
場所は、有名になると山菜が少なくなってしまうので内緒ですが、富山県に近い岐阜県。
毎年行くのは、ぱきらもまるぼーも、ウドがたまらなく好きなのである。
ス−パーに売っているのはあくがなく美味しくないので、自分たちでとってきて
年に一度は、思いっきり食べたいのである。

車で2時間くらいかかるので程良いドライブでもある。
最初のころは、ウドもなかなか見つけることができなかったが、
最近は、ウド目と言って山へ入るなりウドしか見えないほどになってしまった。

例年は、近所や親戚に配るほどあるのだが、今年は残雪が残っていて意中の場所まで
行けず、我が家分のみの収穫となってしまった...2〜3日は山菜三昧である。




ウド
来年のために根は残して収穫。

コゴミ
来年のための2〜3本残して収穫

内緒の場所
場所により雪崩の残雪で通行できない

コゴミのとりまき
コゴミのとりまきにピンクの花が


水芭蕉
毎年、途中で少し見ることができます。

りゅうきん花

水芭蕉の近くに必ずといっていいほどいます


なんと言う花か?
コゴミをとりまいていたピンクの花です

ひとりごと