No.008

読書のすすめ

2001. 2.21 掲載

今日、会社帰りの電車で読書中のおじさんの楽しそうな顔を見て

自分も楽しくなったのでひとこと。

最近、転勤により、遠距離通勤がなくなってしまった。

身体的には、朝も早くなくなったので、楽ちんになったが、

貴重な自分の時間(読書)の時間がなくなって残念だ。

結構、電車の中で本を読むことが楽しみで、なんとなく会社へ足がむかなくても

本につられて、毎日元気良く本を読んでしまった。

本を読むって、すごい充実感があるね。

おすすめとは、言いませんが最近読んでおもしろかった本。

不毛地帯(日本軍中佐が、商社営業マンで活躍し)・・・ちょっと古い山崎豊子著

ホワイトアウト(映画化されたけど原作が良かった)・・真保祐一著

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

氷壁(涸沢へ行ったら無性に読みたくなりました)・・井上靖 2001.10追加

夏の庭(じいちゃんの姿が目に浮かびます)・・湯本香樹実 2001.10追加

ポプラの秋(これは、きましたね (;_;) )・・湯本香樹実 2001.10追加

錦秋(じ〜んときます。)・・宮本輝 2003

孤高の人(実在した登山家がモデル。山も魅力を教えてくれる)2003.12

銀嶺の人・・ 新田次郎 2004.3.20追加
  (実在の女性2人がモデル。山の厳しさ、美しさ、素晴らしさ、山屋の友情を
   教えてくれる図書館で借りて、読んだけど、手元にほしい一冊)

ひとりごとへ戻る