No.004

マナーその2

2001.1.30 掲載

−堅い話し− 

JR優先席(シルバーシート)に高校生が2人座っていました。

そこへ70歳くらいのやせ型のおじいちゃんが荷物を持って登場!!

まずは、一つめの優先席に高校生(男)が2人座っており、その間に手でどいてくれと言う仕草。

高校生は、たたずに少しスペースを空けただけ、そこにじいちゃん、まずは荷物をおく。

次に向かいの優先席にも高校生が二人座っていろところへ来て真ん中をあけろと言う仕草。

じいちゃん、はやくあけてくれと言うようなことを言っている。

渋々、高校生が一人立って、そこへじっちゃん、すわり落ち着くことになる。

じいちゃん、はよあけてくれんなあかんと言うようなことを言いつつもありがとうと言っていた。

高校生の表情は、はずかしい感じの顔をしていた。

怒りの表情でなかったので安心したが、もうちょとマナーをしってほしい。

また、このおじいさんの堂々とした態度に関心。おっと関心してはいけない。これがあたりまえ。

こんな大人にならなくては!!

ひとりごとへ戻る