No.028
10才になりました
2005. 7.7

 

今日で、とったもとうとう10才になりました。

とったの歳は、そのまま、母をなくした歳月だ。
ワタシを置いて行ってしまった母が、心配になって、
とったに生まれ変わって、ワタシのところに来てく
れたんじゃないかって思ったり・・・(笑)。

いやいや犬に生まれ変わる程、行いが悪くはなかっ
たろうから、とったに思いを託して、ワタシの元に
送り込んだのではないだろうか、なんて勝手なことを
思ったり(笑)。

そんなとったも10才になって、飼い主を真似てちょっ
と中年太り気味。こんなことまで似なくてもいいのに。
背中が広くて滑り台になりそう。

ごはんはやたらしっかり食べている。
おかげで、体重は10キロにもなってしまった。

いつもなら、この時期は暑さのせいか、フードを残すこと
が常なのだけど、去年から変えた、アレルギーになりや
すいものを除去したこの高いごはんがどれだけおいしい
のか知らないけど、殆ど完食している。ほんとはダイエッ
トしないといけないんだけどな。とったも寒天ダイエットす
るかな(笑)。

鼻のまわりがずいぶんと白んできた。

階段も一人では登れなくなってしまった。
それは、体重の重さのせいもあるのだろうけど、いつか
階段を登るときにずりずりって、腹から落ちてしまったト
ラウマがあるからだと思われる。

寒い季節以外は、アレルギー性のかゆみがあったり、
鼻筋が黒くなったりして、年中医者通いをしているのも、
飼い主に似てるしf(^^;)

ちょっと前から、体質改善の為に、HB101って言う活力
液を試してみてるので、それが効くといいな。水に数滴
入れてるので、ちょっとでもたくさん飲んで欲しい。ワタシ
も飲んだ方がいいかな(笑)。

だから、とったが水を飲むたびに、皆でものすごく褒める。
水を飲むだけでこんな褒められる犬は他にはいないだ
ろう(笑)。

そして、この頃のとったは、すっかり写真嫌いになって
しまった。以前はカメラを向けると、しっかりカメラ目線
でポーズをとってたっていうのに・・・。だから、写真の更
新が出来なくなっている。でも、何とかして、カメラ好きに
させようと作戦を練っているところだ。

今朝、いつものようにオットを送り出しに玄関に行き、
オット母とオットが何やらおばあちゃんのことを話しな
がらそのまま玄関を出て行こうとしていた。

暑い季節は、裏のインナーガレージに避暑している
とったが、開け放してある勝手口から網戸越しに、出て
行くオットをそっと見送っている気配を感じていたので、
オットに、とったにも声を掛けてって言った。

皆で、車庫の方を振り向いて見ると、気配はあるのに
とったの姿は見えなかった。ワタシ達がカラダをずらし
て見てみると、なぜか、勝手口正面ではなく、ちょっと奥
の、死角になってる方から、そっと、カラダの上半身だけ
を勝手口の方にずらして、こちら側を窺がっているでは
ないか。(笑)

なんてかわいいやつなんだろう。
なんで、こんなに人間臭いことをするのだろう。

とった、大好きだよ。
ほんとは死なないで欲しいけど、それは無理だから、出
来るだけ長生きしてね。



今日 とった 目次へ