No.021
きゅるきゅるるる〜
2002.4.7

 

昨日からとったのお腹がヘンだ。下痢ピーが止まらない。

昨日昼間、廊下に出るとなんか臭う。おばあちゃんはデイ
サービスに行ってるはずだから、もしや・・・と思って下に
降りて行ったらやっぱり(;¬_¬)

まるで、人間様のもののような立派なウンが1本、静かに
横たえられてあった。このところあまり出がよくなかったか
ら、それがようやくすっきり出たって感じのウンで、あまり
にも見事だったので、思わずオットを呼びに行ったくらい
だった。

そして、昨日の夕方の散歩の時から異常は始まった。
あれだけ出し切ったのだからもうウンは出ないだろうと、
のんびり散歩をしていたのに、思いがけずその体制に入
られ、慌ててうんこバッグに受け止めたのは、形のないウ
ンだった。

あれぇ?おかしいな。。。

帰ってからもそわそわと落ち着かずえさも食べようとしな
い。へんなウンだったからしょうがないなって思っていた。
ひどい風も吹いていたからかもしれない。

それが、夜になってびちびちものを頻繁にするようになっ
てしまった。所構わず。その度に、階下からオット母が呼
ぶ。とったもウンの体制をしつつ、これまで聞いたことのな
いヘンな声を出していた。

その日に限ってワタシも体調が悪く、お風呂も入らずに
早く寝ようと布団に入ったところだったので、参ってしま
った。

今すぐ医者に連れて行った方がいいって電話帳をめくる
オット母。だけど、ぐったりしてるわけでもないから、明日
まで様子を見ようっていうのがオットとワタシの意見だった。

布団に入っても気になったけど、とりあえず眠った。朝起
きて、もしもとったが死んでいたらどうしよう。。。どうか、
下痢が治まってくれますように(−人ー)

とりあえず、早起きのオット母は大騒ぎをしなかった。死
んでなくてよかった〜。。。( ̄。 ̄;)と布団の中で時々思っ
た。

症状はまだ治まってないようだった。とったのお腹からは、
時々きゅるるる〜って音が聞こえていた。どうなってるん
だろう、とったのお腹の中は。。。

昨日からオット母が調べてくれていた、日曜日でも診ても
らえる病院へオットの運転で行った。

車の中でもウンをしたとった。病院の中でもまたするんじゃ
ないかと思って、呼ばれるまで車の中にオットといてもらっ
た。

飼い主として思い当たるのは、散歩の途中でこっちがうっ
かりしている間に、ぱくって拾い食いをされたか、このとこ
ろ、草を食べたがっていたからその草についてた他の犬
の病気をもらったとか・・・。あと、先生は何か怖いとか寂し
い思いをしたとかの神経性のものもあるって言われた。そ
ういえばすごい風が吹いていて、怖がってはいたけど。。。

とりあえず、今日は注射を打ってもらって、お薬をもらって
様子をみることになった。異物を飲み込んだのだったら、
まだ症状は治らないはずだからすぐに来てくださいって言
われた。

幸い、注射が効いたのか、家に帰ってからはもう大丈夫だ
った。特別食としてもらってきた缶入りのジューシーなごは
んも、粉薬を混ぜてもおいしそうにぺロッと食べた。ヘンな
もの飲み込んだんじゃなくてよかった〜。。。

そうそう、きばりながらヘンな声を出してたのも先生に訊い
てみたけど、やっぱりお腹痛かったんでしょうって言われた。
人間と一緒だ|^m^) 下痢はお腹痛いよね。




今日 とった 目次へ