No.019
よだれが出るの
2001.11.24

 

近所のミニチュアダックスに、この夏かわいい
赤ちゃんが生まれた。

1ヶ月を過ぎた頃から、ワタシとぱきらが庭で
園芸などしていると、その赤ちゃんを見せに
来てくれることが何度かあった。

赤ちゃんのうちは、まだお母さんみたいに耳
も長くないし、顔も長くなくてびっくり。ただ、丸
くて黒くてぼ〜っとしててとにかくかわいい!

ワタシの「かわいいーかわいいー」って大騒ぎ
する声に、車庫にいるとったもやきもちを焼い
てクンクン言ったり、「あ〜おぅ」って大声で何
やらしきりと訴えている。

赤ちゃんのうちは、免疫の関係とかであまり
他の犬と接触させないほうがいいので、とっ
たの切ない声もそのままにしておく。

赤ちゃんわんこを十分見せてもらって、近所
の方が帰られてから、ようやくとったのところ
へ行く。

くんくんくん♪くんくんくんくん・・・いつも以上に
執拗に、その手の、赤ちゃんわんこの匂いを
嗅ぐとった。いつもと違う。ただの他のわんこ
の匂いを嗅ぐ時とは違うな・・・って思ってたら
つーーーーーーーーーーーって、とったの口
からよだれが出た。こんなことは初めてだった。

赤ちゃんわんこの乳臭い匂いが懐かしかった
のだろうか。



今日 とった 目次へ