No.009
つちのこ
2001.01.28.

 

 今日もとったは2階の茶の間でささやかなしあわせを噛みしめていた。

寝転がってお腹を見せて、もうごくらく、ごくらく・・・。こっちが何をしようと、もうされ放題。

とったかわいい〜なでなで。。。さて、ばんごはんの片付けの続きをせねば。

テレビでは「つちのこ」の特集をやっていた。

お茶碗を片付けながらも、引きつけられるように見てしまい、とうとうテレビの前に釘付けになってしまった。

体調は30cm〜80cm、色は黒褐色・焦げ茶・黒・灰褐色・・・ふむふむ。

一見へびの様だが、へびにしては頭がでかくて胴が太くて短い。そして、しっぽの様な物がついている。

ビール瓶ぐらいの胴から、三角形の頭がちょこんと出ているらしい。

おまけに2mもジャンプする。こっ、これは”口裂け女”以来の強者らしい。

テレビ局の想像イメージ映像に私の想像力も荷担して、見れば見るほど気持ちが悪くて、そしてやたらこわい。

こんな物体にもしも道ばたで出くわしてしまったら、一体どうしたらいいのだろう?!

「オットぉ〜・・・つちのこってこわいね」「こわいよ」って見たことあるんかい???いい加減なやつ。

パソコンをしながら見ているのだ。心ここにあらず、だ。こんなに興味深いものを見ないなんて。

やがて「つちのこ」特集も終わり、長かった私の後片付けもようやく終わった。

オットはお風呂に入りに行ったので、しめしめとパソコンの前に座り、私はカキカキに夢中になっていた。

ふと、振り返ると視界の端に茶色い物体が横たわっていた。はっ、こんなところにつちのこが。

三角の頭といい、しっぽといい、色といい・・・おぉ!とったよ!おまえはまるでつちのこそっくりじゃないか!!

とったが部屋にいることをすっかり忘れていたよ。。。

 

今日 とった 目次へ