平成最後のフカセ釣り

2019年4月28日(日)10:30〜14:00
場所:三ツ石海岸
天気:晴
潮:小潮



前回の釣行から2ヶ月が経ったが、毎週末、実家の高齢の両親の面倒を見る必要があり、釣りに出かける余裕がなかったのだ。
昨日からゴールデンウィークに入って漸く釣りに行く余裕も出来たため、天候が良い内に釣りに出かけることにした。


■今日は波風なく晴で気温も高め。空気も澄んで遠くまで見渡せた。

そろそろ江ノ島裏磯でキスが釣れ出す時期なので、キスを狙ってみたいところだが、前回の釣行で余った大量のコマセを処分する必要があったので、今回もフカセ釣りで竿を出してみることにした。


出かけたのは前回と同じ場所。
前回、メジナが釣れなかったので、2ヶ月経って状況が変わっているかもしれないと思い、再度リベンジのつもりで竿を出してみた。



出発が遅かったこともあり、岬先端にある駐車場に着いたのが10時頃。
この駐車場は普段は無料のなのだが、ゴールデンウィーク中は有料とこことで、今日は入り口に係員が立っていた。
料金は500円で大したことはないのだが、200m程戻ったところに無料の駐車場もあるため、今日は無料の方に停めることにした。


今日は午後から潮が引き始め、18時頃に干潮を迎える潮回りだったが、釣り場に着いてみると、既にかなり潮が引いていて、磯遊びをしている人が多くみられた。


■釣り場付近の潮溜まり。潮が引き、先端まで普通の靴で渡っていける。

今日、用意してきたコマセは前回の残り約3sと、新たに購入したオキアミ1s。付けエサは本日購入してきたコマセ用のオキアミから採取した。


釣り始めたのは、10時半過ぎだった。
コマセを数投打ってから、釣り始めたが、今日はフグが多く、1投目からクサフグが釣れてきた。その後も、クサフグばかりで、たまに、ササノハベラが釣れてくるくらい。


メジナの棚に落ちる前にフグにやられていると考え、ガン玉を追加してみたり、ポイントを変えてみたりしたが、小メジナさえも釣れてこない。



14時頃まで粘ってみたが、仕掛けを回収すると、ハリが無くなっていたり、ハリスが齧られて戻ってくるようになったため、今日は明るい内は釣れないと判断し撤収することにした。


因みに、潮溜まりに生えているアオサでも試してみたが、水深が浅すぎるのかブダイも居ないようだった。


さて、次回はキスの投げ釣りをやってみたいが、これだけクサフグが多いと、昨年と同様、今シーズンも厳しいかもしれない。


ところで、年を取るのは早いもので、とうとう私も年金を気にする年齢になってしまった。現在62歳で来年からは特別支給の老齢厚生年金が貰える年齢だ。一応、あと3年サラリーマンを続け、65歳から年金生活に入ろうと思っているので、それ迄は休みは週末位しかない。親の面倒等も考えると、釣りに行ける回数は減ってしまうが、仕方がない。