2018年釣納め

2018年12月29日(土)9:30〜15:00
場所:富戸モズガ根
天気:晴。正午頃一時的に北からの突風あるが、ほぼ微風。
潮:小潮

いよいよ寒メジナのシーズンがやってきた。真鶴の地磯では40cmクラスが出始めたようだ。
今年の釣納めには東伊豆のメジナ釣りと決めていたので、真鶴は次回行くことにして、今回は昨年と同様富戸の磯で竿を出すことにした。

第一候補は昨年と同じフタマタ。しかし、本日から殆どの人が正月休みに入っているので、釣り場は混んでいるはず。もし、フタマタがダメなら人の少ないところを見つけて、そこで竿を出すつもりだ。

駐車場には8時半頃に到着。
遊歩道を歩いて釣り場へ向かう途中、林の切れ間からフタマタを覘くと、既に釣り人が入っているようだ。竿が2本出ている為、2人以上は居そうな気配。嫌な予感がする。

釣場に着いてみると、案の定、先程見えなかったところに、更に3名の釣り人が入っていた。先端と右側の釣り座にはブダイ釣り師2名、左側のメジナの本命ポイントには3名の方が入っていた。既に、これ以上竿を出すことはできない。

そこで、両隣の磯に目をやると人の姿が見えない。いつもなら、モズガ根は必ず釣り人が竿を出しているのだが、今日は全く見えない。
意を決して、今来た道を戻りモズガ根に行ってみることにした。

モズガ根は今回初めて竿を出す磯だが、この磯はこの辺りでは隣のカドカケと並んで一級磯となっている。
ただ、潮の流れが速く素人には少し難しい場所かもしれない。

釣場に着いてみると、先端右側の一段高い釣り座に先行者が2名入っていたので、挨拶をして左側の低い方へ入らせてもらった。雑誌等の情報によると、私の入った釣り座がこの磯では本命らしい。(^o^)

今日は5時過ぎに家を出発したが、途中、日の出までの外気温は0℃で、日が昇って明るくなり始めると徐々に気温が上がり、駐車場に着いた8時半頃には4℃迄上がっていた。
それでも4℃しかないので、車から降りた瞬間は非常に寒かったのだが、随分歩いたせいかモズガ根に着いた時には汗だくだった。
尚、日中はもう少し気温が上がり風も殆どなかったので、釣りをしている間は寒さは感じられなかった。

ゆっくり準備をして、釣りを開始した頃には、既に9時半になろうとしていた。
手前に、コマセを一杓撒いてみると、左から右(北から西方向)ヘかなりの速さで流されていく。海面を見ると40〜50m沖を相当な勢いで本流が流れているのが確認できる。

ウキ止め無しで、水中ウキを使った二段ウキのやや重い仕掛けで流してみることにした。
すると、1投目からアタリがあり、小アジが釣れてきた。マアジとは少し違うようだったので、帰ってから調べてみると、メアジという種類だということが判った。目が大きいのが特徴で、ぜんご(稜鱗)はマアジ程目立たない。

続けて、手のひらサイズのイスズミに15cm程のシラコダイが釣れ、本命のメジナも釣れるようになった。しかし、釣れてくるのは手のひらサイズの木っ端ばかり。

コマセを撒き始めると、次第にイワシの群れが集まりだしたため、餌取りを躱す為にあちこち投入ポイントを変えてみたが、投入と同時に一瞬で付け餌が取られる状況になってしまった。そして、気付いてみると、いつの間にかイワシの群れが海面一帯を覆うようになっていた。

このままでは釣りにならないので、一旦場を休ませる意味で釣り座を変えてみたりしたが、イワシの群れは居着いてしまっているのか、仕掛けを投入しただけでも、付け餌に向かって集まってくるので、もうお手上げ状態になってしまった。

それでも終了間際まで、ガン玉を打って仕掛けを早く沈めるようにしてみたり、足元の磯際を攻めてみたりと、考えられることは試してみたのだが、結局、満足のいく釣りが出来ないまま、15時に納竿とした。

今日はイワシが湧いていたせいか、昼前頃から彼方此方でナブラがあり、すぐ足元でもいきなりシーバスがジャンプする場面も見られた。
また、終了後、残ったコマセを足元に撒いていると、50cm程のヒラメが浮いてきて、イワシを狙っているのか、暫く海面近くを漂っている様子も見られた。なお、後からやって来て右側の一段高いところで竿を出していた方の話では、ヒラメは1匹ではなく、少なくとも3匹はいたそうだ。

因みに、本日釣れた外道は、手の平サイズのイスズミ2匹、15cm前後のシラコダイ3匹、スズメダイ1匹、豆メアジ3匹、15cm前後のトウゴロウイワシ数匹。
本命は、手の平サイズ以下の木っ端メジナ多数と、唯一26cmの足裏サイズが1匹だった。26センチのメジナとメアジは美味しそうだったのでキープし、それ以外は全てリリース。
尚、本日釣れたメジナは全てオナガだった。

今年は、投げ釣り、カゴ釣り、フカセ釣り、何れも満足いく釣果が得られず、毎回もやもや感の残った1年だったような気がする。
来年は、もう少しマシな釣行が多くなることを期待したい。

<本日の釣果>

メアジ 3匹(12〜15cm)
オナガメジナ 1匹(26cm)