初釣り

2018年1月2日(土)9:30〜14:30
場所:富戸フタマタ
天気:晴
潮:大潮




前回の釣納め釣行では、小型ながらそこそこ釣れて一応満足出来たのだが、昨年の今頃はもう少し大きいサイズが出ているので、サイズUPを期待して、前回と同じフタマタで竿を出すことにした。
今日は、風もなく晴れていて天候は申し分なかったが、釣り場に着いてみるとウネリがきつく、いつも竿を出すポイントは押し寄せる波で洗濯機のように引っ掻き回されたような状態だった。


しかも、正月の連休ということもあって、いつもなら入れるポイントも今日は先客がいたため入れず、あまり期待は出来ないが反対のモズカネ向きのポイントで竿を出すことにした。


しかし、1時間程竿を出してみたが、クサフグとキタマクラしか釣れず、ハリの消費も大きい為一時中断して、周りの様子を見ることに...


すると、私がいつも竿を出すポイントで釣りをされていた方が先端寄りに移動された。あまりにも波が荒い為、このポイントを諦め沖狙いに変更したようだ。
そこで、先程のポイントで竿を出してもよいか伺うと快くOKとのこと。


早速、場所をいつもの場所に移動し、釣りを再開。
しかし、波が荒い為仕掛けが安定せず、打ち寄せる波に翻弄されて上手く仕掛けを馴染ませることが出来ない。


2時過ぎまで粘ってみたが、仕掛けを回収すると餌が付いたまま戻ってくることが多く、本命はおろか外道の気配すら感じられなかった。
終わって見れば、海は荒れているもののサラシがあって釣れそうな雰囲気はあったのだが、結局本日は釣果ゼロという不甲斐ない結果に終わってしまった。


次回、もう一度リベンジしてみたい。