ソーダなら釣れるだろうと思っていたが...

2017年9月24日(日)6:30〜11:30
場所:江の島裏磯
天気:曇り
潮:中潮





例年この時期になると、裏磯でソーダならよく釣れた記憶がある。そこで、今回は弓角とカゴ仕掛けを持って出かけてみた。
今年は弓角では何も釣っていないので、ソーダでもよいから弓角で釣るのが今日の目的。


しかし、今日の裏磯はそんなに甘くはなかった。


早朝、裏磯に着いたときは、大平、ボラ場共にルアーマンがビッシリ磯を占領していた。(左の写真)
暫く様子を見ていると、ジグにダツが掛かってきた。これはスレ掛かりだったが、直ぐに近くの方がダツを掛けた。しかし、私が目にした限りでは、ダツ以外は全く釣れていなかった。
因みに、近くのルアーマンに釣果を聞いてみると、この時間まで周りでも全く釣れていないとのこと。

私も、10時過ぎまで弓角を取っ替え引っ替えしながら投げ続けたが、何の反応もなかった。
大平ではカゴで偶に35cm程のワカシが上がっていたが、弓角でも釣れるだろうと投げ続けるも、魚が少ないのか全く反応なし。


結局、最後にカゴに替えてみたが、時すでに遅し。ウキが沈むこともなく、気力もなくなってしまったので、僅か数投しただけで竿をたたむことにした。