久しぶりのシロギス

場所:八貫山下
天気:晴れ
潮:中潮

今年は自治会の役員になっているので、毎月第一日曜は地域の清掃活動と役員会でほぼ一日をとられてしまう。その上、8月は自治会最大のイベント”納涼祭”の時期でもあり、今年は8月26日に行われるため、それに向けての打合せと準備で週末の休みが減ってしまった。
また、台風15号が長く居座り、天候不順で長雨が続いたことや、夏休みには久しぶりの2泊3日の旅行にも出かけたので、8月は釣りに行く機会を失ってしまった。

9月に入って、漸く釣りに行く余裕もでき、天候も安定してきたので今月は出来る限り多く釣りに出かけたい。ただ、やりたいものが多く、弓角で青物狙い、ジギングでフラット系狙い、キスの投げ釣り等、何をやるか迷うところだ。

しかし、今一番やりたいのがシロギスの投げ釣り。今年は、2度ほど投げ釣りで釣行しているが、納得できる釣果が得られていない。最低でも、ツ抜けはしたいものだ。
そこで、今回は前回釣具店で薦められた岩港のサーフで竿を出すことにした。

ところが、現地に着いてみると狭い浜に大勢の投げ釣り師が竿を出していてとても入れそうになかった。ここは、せいぜい3、4名が限度と思われるが、今日は7、8名の方が竿を出していた。

そこで、岩港は諦め、いつも行く八貫山下へ変更。八貫山下は来るときに運転しながら覗いてきたが、釣り人が1名居ることを確認していた。

釣り場には6時過ぎに到着。やはり先客は1名で、投げ釣りをされていた。私が何時も竿を出しているベストポイント付近だったため、今日は小田原寄りの少し離れた所で竿を出すことにした。

今日は、天候も良く、海は凪いでいて如何にもキスが釣れそうな雰囲気。早速、釣竿にリールをセットし、ラインを竿に通して、次に天秤、..? おや、天秤がない(~~;)。ある筈の天秤が見つからない。道具入れを隅々までチェックしてみたが入っていなかった。
いつもは投げ釣り道具一式を入れてあるのだが、暫く釣りに行かなかったので道具入れを整理した際に天秤を入れ忘れたらしい。

釣具店まで行って天秤を買ってくるしかない。

ただ、今日はシーバスロッドにジグやワームも少々持ってきていたので、天秤を買いに行く前に、7時まで1時間程ジギングをやってみることにした。

ジグヘッドにシャッドワームをセットし、練習のつもりでキャスト&リーリング(ただ巻)を繰り返していると、30分程経った頃、不意に、”コン、グググーッ”、と何かがヒット。

ところが、海面に魚が現れたところで突然暴れ出し、針が外れてばらしてしまった。
手のひら位の平べったい魚だったが、以前ここで釣ったことのあるガンゾウヒラメのようにも見えたが、ムラソイだったかもしれない。

ワームを回収してみると、背中が一部抉り取られていた(右の写真)が、とてもフックを咥えられるほどの魚ではなかったことが想像できる。

1時間ほどでジギングを終了して、釣具屋へ天秤を買いに行き、戻ってきて8時ごろからキス釣りを始めた。

今年は、2回ここで釣りをしているが、2色〜3色辺りで反応があったため、最初は4色から2色までを移動しながら探ってみた。ところが、今日はどこから投げても全く反応なし。

先程の釣り師はカサゴでも狙っているのか、ちょい投げで近場を狙っているようだった。
見ていると仕掛けを頻繁に回収している。何か釣れているようにも見えるが、私の釣り座からはよく見えない。

もしや・・・、と思い、遠投した仕掛けを1色に入るまで、根掛かり覚悟でサビいてみた。すると、2色を切って、1色半付近で”ゴゴゴゴーン”と、いきなり強烈なアタリ。竿先を少し送り込んで、軽く戻してみると魚が掛かっている感触が伝ってくる。取り敢えず1匹を確保するため、仕掛けを回収してみると、18cm程の良型のシロギスが掛かっていた。

どうも、魚はかなり近場にいるようなので、次は2色付近へ投入し、ゆっくりサビいてみた。すると、先程と同じ1色半付近でアタリ。これも同サイズのシロギスだった。
その後は、少しずつ移動しながら1色半前後の近場を攻め続け、下げ止まりの正午ごろまで粘り、どうにかツ抜けは達成することが出来た。何れもまずまずの型で、ドスコイ級は出なかったものの最大19.5cmで満足のいく釣果となった。

因みに、先客の投げ釣り師は11時頃帰られたが、帰り際に話しかけられ状況を聞かれたので、ご自身あまり良い釣果ではなかったのかと想像したのだが、こちらから釣果を聞いてみると、意外にもちょい投げポイントで20匹近く良型を釣られたとのこと。その上、早朝は良型のカワハギを3匹釣ったとのこと。そもそも、この方、投げ専用竿というより、D社のキャスティズムを使っていたのでカワハギをメインに狙っていたのかもしれない。

ところで、今日は私にもカワハギが3匹釣れた。しかも、珍しいことに、投げ釣りの仕掛けに3連で釣れてきた。(右の写真) サイズは3匹ともワッペンサイズだったので全てリリースしたが、ここは、以前からカワハギがキスの外道で釣れているので、結構群れているのかもしれない。

また、今日釣れた外道は、カワハギ以外にヒメジ、エソ、キタマクラだったが、全てキスと同じ1色〜1.5色の近場で釣れてきた。
今日は、2色以上投げても全くアタリがなく、岸から1色〜1.5色付近を帯状に魚が回遊していたのかもしれない。

《本日のお持ち帰り》

シロギス 11匹(15〜19.5cm)