キスの投げ釣り

2017年6月24日(土)7:30〜12:00、15:00〜16:00
場所:伊豆多賀、八貫山下
潮:大潮

前回は八貫山下でシロギスを狙ったが、ベストシーズンにも拘らず釣果は4匹と残念な結果に終わった。今シーズンも昨年と同様にあまり芳しくないことが予想されるが、それでも、神経を研ぎ澄ましてサビいているときに突然やってくる、あの小気味よいアタリに魅了されてこの時期はシロギス釣りに嵌ってしまう。
今回は、昨年より良くなっていることを期待して伊豆多賀で投げてみることにした。

釣り場には7時過ぎに到着したが、既に先行者が4名竿を出されていた。公園の駐車場に車を止めて海岸へ降りると、一番手前でルアーロッドで投げ釣りをされていた方が丁度キスを1匹釣り上げるところだった。その先には年配の方が2名並んで本格的な並継竿で遠投されていた。更に、奥にもう1名おられたが、よく見るとルアーロッドにワーム仕掛けだったのでキス狙いではなく、フラット系を狙っていた様子。

早速、私も空いている場所を見つけて釣りを開始した。100m程遠投してゆっくりサビいてみたが、全く反応がない。2回投げて全く反応がない為、先程キスを釣られた方がルアーロッドだったことを思い出し、手前を探ってみた。3色飛ばして2色目を1色目に入る直前までゆっくりとサビいてみた。
すると、”プルプルッ”と小気味よいアタリ。上げてみると、13cm程だが待望のシロギスが1匹ついてきた。

しかし、その後は殆どアタリがなく、偶にアタリがあってもハリ掛かりしない。それでも、魚は近場にいるようで10時頃の干潮の潮止まりまでに13、4cmの小型ばかりだが5匹確保。この頃になると、潮が大きく引いて、近場には魚が居なくなったのか全くアタリが無くなってしまった。そこで、水際の位置が朝方よりほぼ1色分沖へ広がったため、投げる位置を波打ち際まで移動して、狙うポイントを沖へ移してみた。

渾身の力で思いっきり竿を振って、5色飛ばすことができた。すると、ベールを倒して巻き始めた直後に、”ブルブルッ”。小気味よいアタリが伝わってきた。今日は1匹でも追加したいので、逃がさないよう直ぐに回収。釣れてきたのは、本日最大の15.5cmのシロギスだった。

その後は遠投する度にアタリがあり、20cm程のホウボウを立て続けに2匹釣り、更に、14cm程のシロギスとメゴチを追加することができた。今回、ホウボウ2匹は小型だったためリリースした。

正午頃、本日初めての根掛かりで、仕掛けをテーパーラインごと失ってしまった。これを潮に場所替えを決断。

■20cm程のホウボウ---同型2匹釣れたがリリース

朝方、釣具屋でジャリメを購入する際に真鶴辺りでキスが出ている場所を聞いてみたところ、岩海岸と湯河原埋め立て地を紹介してくれた。岩港ではテトラから竿を出したことはあったが、浜からは出したことがなかったので、取り敢えず岩海岸に向かうことにした。

ところが、岩海岸に来てみると、早くも夏の海水浴シーズンを前に海の家の設営中で、その関係車両と家族連れの車両で駐車スペースが確保できない。また、浜では水遊びをする家族連れが多くいて、海水パンツを履いた子供たちが海に入って遊んでいたため、とても投げ釣りが出来る状況ではなかった。

昔よく竿を出した堤防の橋脚の下辺りは、最近取り締まりが厳しくなったのか釣り人が見られなかった。
この時期になると、波静かな浜や磯では水遊びをする人たちが多くなるため、8月を過ぎるまでは我慢するしかない。

何時もなら、ここで断念して帰るところだが、梅雨のこの時期また何時竿を出せるか分からないので、前回竿を出した八貫山下で竿を出してみることにした。時間は既に2時半を回っていたが、明日は休みだし、ジャリメも半分以上残っていたので、満潮に向かう夕方まで頑張ってみることにした。

15時、八貫山下に到着。
海の様子を見ると、かなり潮が上げているが、潮色は澄んでいて波もなく静かで如何にもキスが釣れそうな雰囲気。伊豆多賀など、砂浜の海岸は海底の砂泥が混じって潮が濁っていることが多いが、八貫山下のゴロタ海岸は大雨が降った後や大時化後以外はあまり濁ることはない。

直ぐに釣りを開始したが、投げ始めて3投目、待望のアタリ。13,4cm程のシロギスが釣れてきた。その後、頻繁にアタリはあるのだが、中々ハリ掛かりせず納竿直前に1匹追加したが、これは釣り上げた直後、ゴロタの隙間に落としてしまい回収できなかった。アタリは頻繁にあったのでもう少し頑張ってみたかったが、焦りもあってトップガイドにラインが絡んでいたことに気付かず、高切れで仕掛けを飛ばしてしまった。

本日はここで終了としたが、ツ抜けは出来なかった。しかし、一日のんびりと竿を出すことができたので、そこそこ満足のいく釣行となった。

<本日の釣果>

シロギス 8匹(13〜15.5cm)
メゴチ 1匹
ホウボウ 2匹(リリース)