大サバが少ない

2016年10月8日(土)7:30〜14:00
場所:横須賀海辺つり公園
天気:午前中雨、午後から晴れるも、無風から一転南よりの強風が吹き出す。
潮:小潮



ここのところ休日は天気の良くない日ばかりで、なかなか釣り日和と呼べるような日に竿を出すことができない。この週末も土日は雨の予報が出ていた。昼過ぎから風が強まるようだが、日曜より良さそうだったので土曜の本日出撃してきた。


裏磯では漸くソーダが釣れ始めたようなので、久しぶりに弓角を引いてみようと考えていたのだが、曇りから雨に変わる予報だったため断念。私の思い込みかもしれないが曇りや雨の薄暗い天気の日には、弓角ではあまり釣れないという印象がある。
そこで、今回も悪天候でも釣りの出来る横須賀の公園で、カゴ釣りで大サバ&アジを狙って竿を出すことにした。


最近は、大サバがめっきり釣れなくなってきているらしいが、運が良ければ群れに当たるかもしれない。前回、入れ食いに遭遇したため、今回も・・。


ところが、今日はサバは殆ど回ってこなかった。たまに釣れている人がいたが、棚を聞いてみると皆さん千差万別。4mから12mまで皆さん棚が違っていた。その都度、その棚に合わせてみたが、一度もサバのアタリはなかった。私が竿を出している間はサバは5、6匹程度しか上がっておらず、複数釣れた人は居ないようだった。
一方、アジは好調で、カゴを下に付けたサビキ仕掛けで、小アジが足下で結構釣れていた。専門に狙っている人の中には、バケツが一杯になるほど大漁の人もいた。


本日の釣果だが、期待した大サバはゼロ。今日は仕掛けや棚を思いつく度に替えてみたが、たまにしか回ってこないサバにはお手上げだった。その代わり、小アジが、大サバ用の太仕掛け(右の写真)にポツポツとだが釣れてきたので、ボ・・は辛うじて避けられたような..?


しかし、前回のキス釣りに続いて冴えない釣果に思うことは、事前の準備を怠らないことと、可能なら狙っている魚以外の仕掛けと道具も一緒に持っていく等の準備はしておいた方がよい、ということ。次回こそは、準備は万全に釣行に望みたい。
■今回自作したピンクスキンサビキ
  アジ針10号、ハリス4号、幹糸5号




≪本日の釣果≫
 小アジ 11匹
 カタクチイワシ 5匹