東京湾の青物

場所:うみかぜ公園

天気:曇り
潮:大潮

前回までのキス釣りは時期がやや早かったこともあり、未だ満足のいく釣果は得られていない。この土曜辺りは、そろそろ盛期に入ってきている筈なのでツ抜け位は出来るに違いないと考え数日前から準備はしていた。ところが、前日の予報では、南西の風が強く相模湾側ではキス釣りは厳しそうだ。

そこで、今回はキス釣りは諦め、南西の風には強い横須賀の公園で竿を出すことにした。横須賀のうみかぜ公園では、丁度数日前から大サバが釣れ始めたようなので、運が良ければ大サバ釣れるかもしれない。サバが釣れなくてもイワシが釣れているようなのでお土産は確保できそうだ。

■猿島
ネットでの情報では、大サバは夕マズメに釣れているようなので何時もより遅く出撃した。
公園の駐車場には午後1時過ぎに到着。釣り場は、開幕したばかりの大サバ狙いの竿がずらりと並んでいた。
ただ、今の時間帯は釣れていないようで、場所取りの為に竿が柵に立て掛けてあって時合い待ちのようだった。

取あえず、人一人入れそうなスペースを見つけ、左右の方に入れさせてもらえるか確認すると、気持ちよく場所を空けていただいた。
ただ、この時間帯は全体的に釣れておらず、コマセ節約の為、竿を振っている人は少なかった。

情報では夕マズメ頃に時合いがあるようなので、私も3時頃から竿を出すことにした。

3時頃になると、カゴウキが沢山漂うようになったが、全くアタリがなく周りを見ても竿が曲がっている光景は見られない。
ところが、5時頃になって一瞬だったが群れが回ってきたようで、2本大サバが釣れるところを確認できた。ただ、この2本を最後に私が竿を仕舞う6時までに大サバは回って来なかった。

その代わり、イワシが沢山集まってきてサビキを落とせば何処でも釣れるようになってきたので、私も、大サバは期待が薄いと判断し、ウキを外して錘を40gのジグに替えてジグサビキを始めた。1時間程だったが、50匹ほどのカタクチイワシをゲットでき、一応青物のお土産は確保できた。

この時間帯は、サビキに掛かったイワシをそのまま落とし込み、ヒラメが上がっていた。また、釣れたイワシを泳がせてシーバスを掛けた場面も見られたが、残念ながら、これは途中でハリが外れて逃げられてしまった。

横須賀の大サバはこれから秋頃まで釣れるので、機会があれば何回か竿を出してみたい。

次回は、条件の良さそうな日にシロギスを狙ってみたい。

≪本日の釣果≫

カタクチイワシ 50匹
 ウルメイワシ 1匹
 小サバ 8匹

※カタクチイワシは甘露煮にする予定。