2016年初釣り

2016年1月3日(日)7:00〜8:00
場所:江ノ島裏磯

天気:晴れ
潮:小潮






階段の途中から裏磯を覘くと、大平にカゴ師が3、4人とルアーマンが一人確認できた。暫く其処で様子を見ていると、ルアーマンの竿に何かがヒットした。上がってきた魚は遠目には、セイゴかフッコのように見えた。天気もいいし、風も殆どなく、潮色も悪くはない。


■8時頃の裏磯
ただ、今日の裏磯は昨日の予報とは随分状況が違った。予報では波高1mだったはずが、今日はウネリがあって波が高い。今日の満潮は11時頃なのに、7時の時点で既に波が這い上がってくる状況だった。


それでも、今なら、まだ竿を出せそうだったので、取りあえずギリギリまで遣ってみようと準備を始めた。
すると、先行のカゴ師の竿が曲がった。タモに取り込んでいたが黒鯛だったようだ。私を含め、皆さん幸先良しと思えたのか、俄然やる気が出た様子。


ところが、出鼻を挫くかのように、突然大きな波が這い上がってきた。この波で大平のカゴ師は全員下半身ずぶ濡れとなってしまった。中でも、一人の方は波で押され転倒して全身ずぶ濡れになっていた。



これで一気にやる気が失せてしまった。暫くすると、皆さん帰り支度を始め、気付いたときには私一人になっていた。
私は、大平とボラ場の間にある、少し高くなった岩の天辺から竿を振っていたので波を被ることはなかったが、磯全体を波が洗うようになってきたので濡れない内に竿を仕舞うことにした。竿を出してから僅かに3投しかしていない。(ToT)


初釣りから、ボ・・とは。今年はどうなることやら・・・