今年初のソーダ

2015年10月10日(土)7:00〜14:00
場所:網代港新堤

天気:朝のうち晴れ、その後曇りで夕方より雨
潮:中潮





台風の影響で荒れていた海が漸く穏やかになり何を狙っても釣れそうな感じがしたが、今季まだ釣っていないソーダとイナダを狙うことにした。
特に、弓角でソーダを釣ってみたい。ただ、今釣れているソーダは異常に型が小さく20cm台の小型が多いらしい。せめて、尺は越えてほしいものだ。


■網代港新堤
今回は、伊豆方面で釣りをしたいと考えていたので、まだ竿を出したことのない網代の堤防に行ってみることにした。


ここは、近くに駐車場はなく、皆さん漁港脇の路上に車を停めている。
7時頃に到着したときには延々と路上に車が停まっていて、近くには停めることができなかった。結局、駐車している車の最後尾に停めたが釣り場からは随分離れてしまった。


今日竿を出したのは3本の突堤の中で一番大きな新堤。この堤防は先端がベストポイントらしく常連のカゴ釣り師達が早くから入っていて、先端付近で竿を出すのは難しい。
因みに、先端では、マダイが3、4匹上がっていた。

仕方なく、ルアーマンに混じって中間付近から竿を出すことにした。最初は、両隣がジグを投げていたので、カゴは控え弓角を投げることにした。


しかし、アタリは無く、暫くするとルアーマンも減ってきたため一旦カゴ釣りに切り替えていたが、9時頃突然すぐ目の前にナブラが湧いた。その後、断続的に彼方此方でナブラが発生。


急いで弓角に切り替えキャストすると、一投目からヒット! 30cm程のソーダだったが、抜き上げる寸前、ハリが外れ逃がしてしまった。
しかし、再びキャストすると、すぐにヒット! 25cm程のマルソーダだった。これはリリースするつもりだったが、欲しいという方がいたので引き取ってもらった。
■マルソーダ 30p程


■ヒラソーダ 30p程
その後は、2度ナブラが発生し、30cm程のマルとヒラをゲット。マルの方は先程の方に差し上げ、ヒラのみ1匹を持ち帰ることにした。


ところで、ここでの本日の主役は青物やマダイではなく、50cm程もある大きなウスバハギだった。今日は、この大きなウスバハギが彼方此方に群れていて、サビキやダンゴの仕掛で何匹も上がっていた。また、掛かっても、ハリスを噛み切られてバラス人も多かった。


その他、ここでも横須賀と同じくサヨリが沢山湧いていて、堤防の内側ではサヨリを狙っている方も多かった。


結局、本日の釣果は、小型のマルソーダ2匹と、小型のヒラ1匹に終わった。
弓角で釣れたので、期待していた通りにはなったのだが、カゴではコマセ4sも用意していったのに何も釣れなかったのは情けない。
次回は、何とかしたいものだ。