東京湾でサバを狙う

2015年8月2日(日)7:00〜10:30
場所:横須賀うみかぜ公園

天気:晴れ
潮:中潮




■早朝から大勢の人で賑う釣り場
最近、ネットで大サバが好調に釣れていると噂の横須賀うみかぜ公園に行ってきた。今まで、三浦方面では竿を出したことがなかったので今回が初めての三浦釣行となる。


今回の釣り場は公園なので、休日は大混雑が予想されるが、ベストポイントに入れなくても取りあえず竿を出せるところがあればOK。釣り場の状況を確認出来れば次回に繋げるので今回はボ・・覚悟だ。

■釣り場の正面に浮かぶ猿島


釣り場に着いたのは6時半頃だったが、案の定、釣り場は大勢の釣り人で賑っていた。ここは5時開門なので、休日なら開門前から並んでいないとベストポイントに入ることは出来ないだろう。因みに、ベストポイントは海に向かって右側、丁度、左上の写真に写っている辺りらしい。


着いて直ぐに釣り場の端から端まで眺めたが、既に満員御礼状態になっていて割り込めそうなスペースは見付からなかった。仕方がないので、ベストポイントには近いが柵の外にある一段下がったスロープから竿を出すことにした。ここでも、先客はいたが、その方に様子を伺うと、この辺りでも釣れるとのこと。


私が公園に到着したときには、大小のサバが彼方此方で釣れていたが、釣りの準備をしている間に魚は何処かへ消えてしまった。
今日の仕掛は、コマセカゴの下にサビキを付けた”バクダン”。裏磯でサバなどを狙うときと同じ仕様だ。初めての釣り場なので少し心配だったが、隣の方に聞いてみるとほぼ同じ仕掛だったので一安心。


しかし、あまりにもアタリがないので、弓角でも引いてみようかと考え始めたときだった。30、40mのところに投入しておいた私のウキがスパッと消えた。突然のことだったので慌てて竿を立てると、ずっしりと重い手応え。暫くカゴ釣りをやっていなかったので、久し振りの感触だ。上がって来たのは、丸々と太った40cm近いゴマサバだった。


■久し振りの大サバ
このとき、周りでも何本か釣れた。時折、サバが回遊して来るようだ。次にアタリがあったのは1時間程経ってからだった。やはり、同サイズの大サバだった。
そして、3回目のアタリでは大サバが掛かったものの、手前の根の下に潜り込まれて根掛かり。魚は付いていたが、道糸が根に絡んでいるようなので万事休す。仕方がないので道糸を手で持ち強引に引っ張って、ウキごと仕掛をロスト。


その後、仕掛を作り直し再開したが、あまりの暑さに耐え切れず、小サバを1匹追加したところで終了とした。
ここは、涼しい日にもう一度挑戦してみたい場所だ。


≪本日の釣果≫
ゴマサバ 38cm 2匹
マサバ 23 1匹