根魚釣り


2014年12月21日(日)12:30〜15:00
場所:西湘波止

天気:晴れ
潮:大潮




タイトルは根魚釣りとなっているが、今日の目的は来週予定のブダイ用の餌の採集。去年暮れに真鶴で竿を出したときにハンバノリが沢山付いていたので、今頃行けば新芽が採集できると考えたのだ。そして、充分な量を確保できたら、ついでに近くの波止に寄って穴釣りをする予定。穴釣りの餌は夏に釣れたマルソーダの切り身。


午前10時、丁度干潮の時間帯に現地に到着。しかし、今日は波が高く、一番採りやすい時間帯なのに、簡単には採集できそうにない。取りあえず、足の付け根まであるウェーダーに履き替えて、潮が引いた時に露出する岩場を見て回った。すると、一箇所だけハンバノリが生えている場所を発見。ただ、出たばかりの新芽で、2、3cm程しかないため殆ど摘み取れなかった。
1時間程探し回ったが、一つまみ分しか採集できず。


来週予定の餌は、現地近くの釣り餌店で仕入れるしかなさそうだ。餌の収集を諦め、穴釣り場へ移動した。
ここは、よく来る波止で、過去に釣れたポイントは記憶しているため、数箇所を重点的に攻めてみた。

1投目、着底後誘いをかけているといきなり喰ってきた。15cm程のリリースサイズのカサゴだったが、取りあえず、水汲みに入れてキープ。


暫くこのポイントで粘ってみたが、小さなアタリはあるもののベラか小メジナが突いているだけと考え別のポイントへ仕掛けを落としてみた。すると、直ぐにコツコツッ、グググググー、と竿先が引き込まれた。すかさず竿を立てると、中々重量感のある引きで上がってきたのは25cmのカサゴだった。(^o^)


その後、彼方此方移動し今まで攻めたことのない穴を発見。仕掛けを落としてみるとかなり深い。底まで落とし、暫く待っていると、小魚が餌を突いているようなアタリ。アタリに合せ、竿先をゆっくり下げて仕掛けを送り込んでやると、グググググー、と一気に竿先が引き込まれた。これも25cmの良型のカサゴだった。

その後、この穴で大き目のベラが立て続けに2匹釣れた。普段ならリリースするところだが、今回は煮魚にしてカサゴと食べ比べてみようと思いキープすることにした。

本日の釣果は、カサゴ3匹(25cm、25cm、15cm位)とササノハベラ2匹。15cmのカサゴは水汲みの中で弱っていたが、海に返せば元に戻るだろうと思いリリースした。