落ちギス釣り 赤沢海岸再調査

場所:東伊豆赤沢海岸

天気:晴れ
潮:長潮

前回、立て続けに発生する台風の影響で、岸近くを埋め尽くしていた海藻ゴミに悩ませられながらもまずまずの釣果を得たので、今回は普段の実力がどれ程のものなのか知りたいと思い再び赤沢海岸へ出掛けてみた。

今回は、少し気合を入れ3時半に自宅を出発。途中、青木釣具店でジャリメを何時もより大目の一杯半購入し、一路赤沢を目指す。
6時を少し回った頃、現地に到着。
釣り場を覘くと先客が2名。右端と左端で竿を出されていた。中央が広めに空いていたのでやや右側寄りに釣り座を構えることにした。

準備をしながら回りの様子を見ていると左端の方の竿が大きく撓り、何かが掛かった様子。しかし、残念ながら、上がって来たのは、前回と同様の海藻ゴミだった。右側の方に隣に入らせてもらう旨の挨拶がてら状況を伺ってみると、全くアタリがないとのこと。この方は、この後、直ぐに左側へ移動し暫く竿を出されていたが、状況が芳しくないと判断してか、30分もしないうちに何処かへ移動されていった。

私も準備が完了し、第一投。手前は海藻ゴミが集まっていると判断し、100m程の所に仕掛けを飛ばした。しかし、ゆっくり50mまでサビいてみるも全く反応無し。
「今日はダメかな...、ダメなら他へ移動しよう」、と考えながら、二投目を投げてみた。着水と同時にベールを倒して糸ふけを取り、着底後ゆっくりサビいてくると、”コンッ、プルプルッ”、とキスらしきアタリ。先ずは一匹でも確保したいので追い食いも待たずに巻き上げてみる。波打ち際に現れたのは、15、6p程のまずまずのシロギスだった。取りあえず、居ることが分かり一安心。

そして、これが合図だったかのように、直ぐに左端の方にも3点掛けでキスが釣れた。以後、私の竿には投げる度にアタリがあり、殆どが連掛けで釣れてきた。
3投目は、6本針中4本に、そして、4投目は、なんと6本針全てにキスが付いてきて(右の写真)、びっくり。

しかし、私以外の方はあまり釣れていない様子。釣り始めて暫くすると、ぽつりぽつりと投げ釣師がやってきたが、今日は魚が居ないといって、1時間もしない内に帰っていかれた。
尚、”今日は魚が居ない”と言っていた方と話をしたが、前回来た時にはキスを220匹釣ったとのこと。また、地元の方の話によると、”台風通過後4、5日は、この付近には海藻等のゴミが溜まりやすく、今日は19号が去って4日目だから、まだゴミが無くなっていない”、とのこと。

満潮の午後1時頃になると、潮止りでアタリも遠退いてしまったのでやむなく納竿としたが、本日の釣果は、13〜19pが53匹だった。前回の3週間前よりも若干型が良くなっていた。

ところで、今日も掛かった魚を何者かに襲われる出来事が何度かあった。その中の一つは、ゆっくりサビいていると最初のキスのアタリに続いて複数のアタリがあり、直後竿先が数十センチ程引っ張られ、ピタッと止った。何者かが、釣れたキスを咥えて海底に張り付いたような感じ。
ポンピングの要領で竿を起こすと、”ゴンゴンゴンッ”、と重たい引きで魚信が伝わってきた。ドラグをギリギリまで緩めてどうにか波打ち際まで寄せてみたものの、急に強烈な引きをみせ、ドラグが滑って糸が巻けない。仕方なくドラグを締めて強引に巻き始めた途端にハリス切れでバラしてしまった。ハリスはフロロ1.5号だった。

■何者かに襲われ、即死状態で上がってきたシロギス。メジャーの7-8p間にある背から腹部にわたる歯形は内臓まで達していた。
次に強烈だったのは、良型のキスが複数掛かった時だった。リールを巻いている最中もグイグイとキスの引きを感じていたが、波打ち際近くまで来て、いきなり何者かに竿先を引っ手繰られた。一瞬の強烈な引きだったが、直ぐに軽くなり上げてみると1匹が何者かに襲われたらしく左の写真の歯形が残っていた。

実は、今回は、釣れた魚を襲ってくる悪いやつを仕留めてやろうと、対策を考えてきていた。
といっても、チヌ5号の針に4号のハリス1mを結んだもので、これを15号のジェット天秤に結び、釣れた活きのいい小型のキスの上顎に針を刺して、出来るだけ遠くに投げて泳がせて釣るというもの。
一投毎に魚が弱るので、毎回活きのよいのに替えて、置き竿で狙ったが、結果としては全く反応が無かった。
他にも、ジグを投げてみたり、弓角を引いてみたりしたがヒットすることは無かった。

<釣り場情報>
ここは、駐車場(無料)の真下が釣り場なので、車との行き来が楽だ。また、近くには露天の足湯もあり、釣りの帰りに足の疲れを癒すこともできる。
静かで雰囲気の良い釣り場だが、難点は釣り場が全長100m程の狭い浜なのでせいぜい5名位しか竿を出すことができないこと。入れないときは、他へ移動するしかない。

【本日の釣果】
シロギス 53匹(13〜19p)、但し1匹はハモノ釣りの餌に利用した際にロスト。

※前回、キスの天ぷらが美味しかったので、今回も全て天ぷらにして美味しく頂いた。