キス釣り

場所:伊豆多賀

天気:晴れ
潮:大潮

夏のこの時期は、例年だと早朝に弓角を投げてワカシやソーダガツオ等の青物を狙っていたが、今年は比較的お手軽なキス釣りが好調なので暫くは投げ釣りが続きそうだ。

■熱海方面を望む ■網代方面を望む 今回は前回34匹を釣った伊豆多賀で竿を出すことにした。

前回よく釣れたので、今日の目標は50匹。(^^;)
ネット情報では、この辺りのキスの釣果は3桁釣れることもあるようなので決して50匹は高い目標ではない筈。

現場は、上の写真の様に、外海が多少荒れていても湖のように穏やかな海岸だ。

また、海水浴場でありながらあまり海水浴客はいないので、いつでも安定して釣りができそうだ。ただし、遠浅の海岸のため、キスの釣れる時期は初夏から秋に限定されるかもしれない。

8時過ぎから釣りを開始したが、前回と同様1投目から一荷で釣れてくるなど活性は非常に高かった。最多は、5本針の仕掛けに4点掛けもあった。ただ、潮が引いて10時過ぎの干潮を迎えると、パッタリとアタリが止まり、その後上げ潮に入ると多少アタリは出始めたものの朝方ほどではなくなってしまった。
潮が上げ始めてから、再び活性が上がってくるのを期待して投げ続けたが、結局、餌切れとなり2時に納竿とした。

さて、本日の釣果だが、50匹には遠く及ばず、シロギス32匹と外道のヒメジ2匹で、前回とほぼ同じ釣果となった。意識して釣っている訳ではないが、不思議なことにヒメジの数は前回と同じく2匹で、ヒメジ以外の外道は釣れなかった。
尚、今日は8時過ぎから釣り始めたが、6時頃から始めていれば、確実に50匹は超えていたと考えられる。次に来るときには早起きをして6時前には釣りを始めたいものだ。

ところで、今日は、私以外にも釣り人が何人かいたが、ポイントが近いためルアーロッドでキスを釣っている人もいて、帰り際にバケツを覘かせてもらうと、良型のキスばかり数匹入っていた。今後、ここに来るときにはシーバスロッドも持参したい。

【本日の釣果】
シロギス 32匹(12〜17p)
ヒメジ 2匹

※シロギスは半分を南蛮漬けにしてみたが、骨まで柔らかくなり美味しくいただけた。残りのキスとヒメジは干物にしたので明日が楽しみ。