東伊豆でキス釣り


2014年7月13日(日)8:00〜13:00
場所:伊豆多賀

天気:曇り/雨 時々晴れ間も出たが、天候が不安定。
潮:大潮




たまには伊豆方面にも行ってみたいと思い、今日は熱海の先、伊豆多賀の小さな浜で竿を出してみた。
近くて行きやすい大磯から小田原にかけての浜では、釣り人が大勢いて釣り難い上に、遠投しないと中々満足のいく釣果が得られない。
よく行く八貫山下でもそれなりに釣果が得られるが、今日は釣り場開拓のつもりで少し足を伸ばしてみた。


宇佐美や伊豆多賀の浜は小型主体ながらキスがよく釣れるらしいが、どちらも夏は海水浴場となる場所。ただ、ネットで調べてみると、この時期海水浴場であるにもかかわらずキス釣りができるらしい。
付近にはキスの釣れる堤防もあるため、ともかく行ってみて、もし釣りが出来そうにない場合でも釣り場の変更は可能だ。


今日は出発が遅かったこともあって、伊豆多賀に着いたのは8時前だった。海岸沿いの国道を走りながらすぐ下の浜を覘くと釣り人を何人か確認できたが、海水浴をしている人はいなかったので本日のキス釣りはここに決定。
無料の駐車場が網代寄り(ガストの前)にあり、駐車場を出てすぐ目の前の階段下にある小さな浜が釣り場となる。因みに、地図で見ると、ここは”中野海水浴場”となっている。


さて、釣りの方だが、魚影は濃いようで一投目からキスが一荷で釣れてきた。投げれば必ずアタリがあり、かなりの確率で釣れてきた。ただ、ここも、大型は釣れずピンギスと呼ばれるようなサイズしか釣れない。
その上、何時もはジャリメを購入するのに、今日に限って何を思ったか青イソメを購入してしまったので餌が大きすぎた可能性がある。だから、アタリは頻繁にあるのに中々針掛かりしなかった。


今日の釣果は、前々回の八貫山下での釣果と同様でキス34匹に、外道のヒメジ2匹。ヒメジ以外の外道は何も掛かってこなかった。


ところで、今回初めての場所だったので、このページに貼るつもりで釣り場の写真を幾つか撮影したが、帰宅後データを確認するとファイルが壊れていて開けなかった。実は、前回のときも同じ現象が起きていたのだが、そのことをすっかり忘れていた。どうやら、デジカメのソフトに問題がありそうなのだが原因はハッキリしない。
次回までに対策をとらねば...(汗)


【本日の釣果】
シロギス 34匹(11〜16p)、前々回(八貫山下)の36匹より全体的に太っている感じ。
ヒメジ 2匹