キス釣り?

2014年6月21日(日)12:00〜16:30
場所:酒匂海岸

天気:曇り 潮:小潮

メジナは厳冬期以外ならいつでも釣れるが、梅雨時は特によく釣れるらしい。良型が釣れるのは暗くなってからだが、足裏サイズから30cm程度なら夕マズメ頃に釣れる可能性は高い。実は、先週キス狙いで八貫山下で竿を出したが、午後からはメジナを狙うつもりで餌を購入する際にオキアミとアミコマセも1kgずつ購入していたのだ。勿論、その日の午後から使うつもりだったが、早朝から竿を振っていたので、夕方まで気力が持たずにメジナは断念。コマセは次回に使うことにして持ち帰った。

そこで、今日は午後から梅雨メジナを狙おうと準備万端整えていた。
しかし、いざ出掛ける段になって、潮時表を見ながらあれこれ考えているうちに、今日の潮は小潮であまり動きがなく、下げ止まりから上げ始める18〜19時頃に可能性があるが、明るい内に釣れる可能性は低いように思えてきた。日が落ちてからの釣りはしたくない。

そこで、今回はメジナは諦めて、前回キス釣りから帰ってきて片付けていなかった投げ釣りの道具をそのまま車に積んで、取り合えず西湘方面を目指すことにした。
夕方までキス釣りをし、夕マズメからサーフトローリングかジグサビキで青物を狙う予定だ。ただ、午後からのキス釣りはあまり良い印象がない。大体、早朝から釣れだし、昼を過ぎるとアタリが遠退いて竿を納めることが多い。

車を走らせながら、釣り場をどこにするか考えていたが、結局、前々回と同じ酒匂海岸で竿を出すことにした。
着いた時は穏やかだったのに、用意ができて釣り始める頃になると突然南西風が吹き出し釣りづらくなってしまった。それでも、1投目から小気味良いアタリがあり、小型のキスが釣れてきた。しかし、それ以降は風が強くなって海は白波が立つようになり、アタリが遠退いてしまった。

16時半頃までキス釣りを続けたが、釣れてくるのはヒイラギばかりで、キスは上手く遠投出来たときに偶に釣れてくる程度だった。
今日は、75m以内はヒイラギしか釣れず、100m付近でどうにかキスのアタリが出るといった感じだった。
100m以上コンスタントに投げられれば、もう少しキスが釣れたと思うが、私の力では100mが精一杯なのでもどうしようもなかった。

その後は、竿を置いて海の様子を見ていたが、なんの変化も現れなかったので17時には竿を仕舞って釣り場を後にした。
本日の釣果は、ピンギス6匹に終わった。しかし、今年のキスは型が小さいのはどうしたことだろう。20cm超が1匹もいない。(T_T)
次回は、フカセ釣りで足裏サイズを狙いたい。

【本日の釣果】
シロギス 6匹(11、2p)