青物狙い



2012年8月25日(土)9:00〜11:00
場所:江ノ島

天気:晴れ 潮:小潮
台風の影響でウネリがある。



今日は、青物を狙って裏磯へ向かった。
台風の影響が心配だったため、井上つりえさ店で状況を聞いてみたところ、「午前中なら大丈夫と思うけど、行ってみてダメだったらごめんなさい」、とのこと。
とりあえず、裏磯を覗いてみて、波を被っていたら堤防へ戻ることにした。

■朝8時頃の裏磯
裏磯に着いてみると、波は被っているがボラ場はまだ釣りが出来そうだった。
階段を降りてみると、時折大きな波が歩道を洗っているが、今の内なら、ボラ場でも弓角が投げられそうだ。

そこで、歩道から崖を少し上がったところに荷物を下ろすつもりで崖を登りはじめると、突然大きな波が這い上がってきた。


今日の潮は、明け方干潮を迎えた後は右肩上がりに高くなり下がることがないため、しかたなく竿を出すのを断念。
堤防へ向かうことにした。

因みに、大平、ボラ場は誰一人いなかったが、船着場の辺りでは竿を振られている方がいたようだ。
■船着場の様子

堤防に着いてみると、堤防の外はウネリで、大きな波が大音響とともに堤防に打ち付けていたが、内側は穏やかそのもの。

しかし、釣りの方も穏やかそのもので、時折、サビキにサッパが掛かっていたが、それ以外は、小さなカワハギやベラが釣れていた程度だった。

■堤防内側---家族連れで賑っていたが、釣りの方はサッパリ。
カゴ仕掛けで浮きを流している方が多かったが、竿が曲がる光景は見られなかった。

今日はコマセを持ってきていたのだが、カゴでは期待が持てないため、ダメ元で弓角を投げてみた。
しかし、堤防の内、外共に投げてみたが、全く反応がなく、結局、1時間ほど投げただけで暑さに負けて竿を納めることにした。

尚、弓角を投げていた方は、私以外にもう一方いらしたが、この方は前回裏磯でお会いしている方で、前回は、全体的に釣れていない中、ワカシをたくさん釣られていた。
本日の釣果を伺うと、朝方、鉛筆サイズのカマスが2匹釣れたそうだ。