初釣りは裏磯のキス釣り

2012年1月8日(日)9:00〜15:00
場所:江ノ島裏磯

天気:晴れ 潮:大潮。

朝まだ薄暗い6:30頃目が覚めた。
寒くて、布団から出る決心がつかず、いつもはうつらうつらしていると再び寝てしまい、気づいたときには7時を回っていることが多い。
今日も危うく寝過ごすところだったが、辛うじてぎりぎりのところで起き出すことができた。
といっても今からだと、7時に出発して裏磯到着は早くて8時半、釣り始めるのは9時近くになってしまう。
それでも、今日は初釣りでボ・・でなければ良しと考えていたので7時過ぎに出発。

それでという訳ではないが、餌はジャリメ小(350円)、とアミコマセ1sを購入。
今日の目的はキス釣りであったが、欲張りな私は、サバでも上がっているようならカゴ釣りも少しやってみたいと道具も両方用意してきた。
釣餌店で様子を聞いてみると、青物は全く釣れない訳ではないらしい。

しかも、「夕方から、大型のアジが釣れてますよ。昨日は、35cm程のアジを1人で11匹釣った人もいましたよ」、とのこと。
「夕方から」というから、何時ごろから釣れ出すのか聞いてみると、夕方4時頃から釣れているとのこと。
アジを期待したわけではないが、偶々青物の群れが回ってきたときのことを考えて、取りあえずコマセも購入。

ワニゴチ(20数cm
裏磯に着いてみると、釣り人は少なく青物の時期にはカゴ師で賑う大平でも、カゴ釣りの方は2、3名、他は大平、ボラ場共に殆どの方が投げ釣りだった。

早速私も投げ釣りを開始。
1投目、4色付近からゆっくりとサビいてみる。
今日は、北風が強くてラインが流されアタリが取り辛い。
竿を倒して、横にゆっくりサビくが全くアタリがない。

残り2色目迄巻いてきたときだった。漸く微かなアタリ。
巻き上げてみると、12、3p程の小さなシロギスが付いてきた。

2日前の裏磯で、20cmの良型を含み12匹釣れたとのネット情報があったため期待はしていたが、その通り今日はキスがよく釣れた。
今日のキスの釣果は12匹でネットの方と同じであったが、メゴチや他の外道を含めると、投げれば、何かが釣れてくるといった状況だった。

餌切れとなる3時頃まで投げ続けたが、1時過ぎからはヒイラギの猛攻が始まり、持ち帰れる魚は殆ど釣れなくなってしまった。

今日は、初釣りとしてはまずまずの釣果だったため、カゴ釣りはせずにコマセは次回のために持ち帰ることにした。
尚、今日はカゴ釣りは全くダメだったようだ。
その代わり、30p程のアジが馬鹿島で5、6匹釣れていたとの情報が入ってきた。
隣に荷物を置いていた方が見てきて教えてくれたが、その方はそれまで大平でカゴ釣りをされていて全く釣れないため覘きに行ったらしい。
暫くしたら、その方もアジを釣りにいくと告げて馬鹿島へ移動した。

さて、次回は何を釣りに行くか、考えてしまう。
カゴで小メジナでも釣ろうか?

【本日の釣果】
シロギス12匹(11〜18p)