鹿島灘でのサーフトローリング

2011年11月23日(水)12:00〜13:00
場所:神栖市須田海岸

天気:午前中曇り、後晴れ 潮:中潮
海況:潮色は良好、海からの風がやや強い。

今日は祝日で水曜だったため、神奈川には戻らずに茨城で竿を出すことにした。
単身赴任先の寮から最も近い場所は鹿島港周辺だが、過去数回行ったことがあるが余りいい思いをしたことがない。

そこで、今月始めの3日に鹿島港から銚子にかけての海岸を視察してみた。
この辺りの海岸は、ヒラメが釣れることでも知られているが、相模湾とは様相が異なるなめ実際にどんな感じなのか様子を見ておきたかったのだ。

その日は、天気も余り良くなかった所為か、だだっ広い海岸に見つけた釣り人はたった一人だった。
しかも、当日は海が荒れていたにも拘らず、キス狙いで投げ釣りをされていた。
バケツを覘かせて貰うと20cm程のキスが1匹入っていた。また、立ち話の最中にも、良型のキスを釣り上げた。
その方に話を伺うと、この付近はキスが良く釣れ、盛期には3桁釣れることもあるらしい。
■11月3日視察時の海の様子

午前8:00、何時もより遅めだが釣り場へ向け出発。
道具は、シーバスロッドと投げ竿、#4000(PE1.5号)と投げ用(PE1.2号)のリール、及びミノー、メタルジグ、弓角と各種仕掛け類を持参。
海岸沿いの道を銚子方面に向かって走り、気に入った場所があればそこで釣りをする予定だった。

しかし、優柔不断な私は中々場所を決められず、とうとう銚子まで来てしまった。
現地の釣餌店で状況を伺うと、余りパッとしない。
港内のサビキ釣りでチカがポツポツ釣れる程度とのこと。
チカは釣ったことがないため、これでもよいかと思ったが、釣餌店のご主人曰く、穂先の柔らかい磯竿等が必要とのこと。
結局、鹿島方面へ引き返してキス・イシモチを狙うことにしアオイソメを購入した。

ところがここからが引き返す道を間違えたりして、海岸沿いの道に出るまでかなりの時間をロスしてしまった。
本日竿を出した須田海岸の釣り場に着いたのは、既に正午になるところだった。

この釣り場の入り口には数台の車が止まっていたが、既に釣りを終えてルアー竿を片手に二人連れの若者が戻ってくるところだった。
見ると、45cm前後のヒラメ2枚と40cm超のイナダ1本をビニール袋に入れてぶら提げていた。
話を伺うと、これらは朝方ミノーで釣れたらしい。

海岸に下りると、広々とした海岸には3、4名程確認できたが、皆さんルアーでヒラメ狙いのようだった。
先ほどの二人連れの若者にキス釣りはどうか聞いてみたが、ここではキス釣りの人は余り見かけないとのこと。

■鹿島灘---釣り人が少なく、のんびりと釣りができる。左:鹿島方面を望む。右:銚子方面を望む。

ルアーでヒラメを狙うには既に時合いを逸していると考え、アオイソメを購入してきたため、キスを狙うことにした。
この辺の海は遠浅で沖の方から波が立ち、しかも潮流が速いためキス釣りには不向きなように感じるが、まずは第1投。
近くに人がいない為、思いっきり竿を振り回すことが出来る。
着底後ゆっくりとサビいてくるが、掛け上がりが見つからない。
仕掛けを回収してみると、5本針の内2本が餌が無くなっていた。餌取りはいるらしい。ただ、仕掛けが波に揉まれてグシャグシャだ。
仕掛けを直して、2投目を投げたが、またもや仕掛けがグシャグシャ。3投目も、同じ。

これ以上続けても無駄と判断し、折角だからダメ元で弓角に替えて投げてみることにした。
サーフトローリングだとルアーよりも遠くに飛ばすことが出来るため、魚がいれば可能性はある。

■遠くの方から幾重にも波が押し寄せてくる。
 波の向こう側までは200〜300mあり、波を超えて
 飛ばすことはほぼ不可能。

1投目、やや速めに巻くが流れが速くどんどん左に流されていく。
まったく釣れそうな気配がない。
2投目、釣れる気がしないため、後1投で帰ろうと思いながら回収のつもりで巻いてくると、不意に、コツンと何かに当たったような感触が伝わってきた。
ヒットはしなかったが、ひょっとすると、これは...魚の仕業?
正体を確かめようと、神経を集中して数投目。
竿を倒して巻いているときだった。
突然、ゴツン。ヒット!
思わず、やった、ヒラメだ!と心の中で叫んでしまった。
バラさないように、慎重に巻いてくると、見えてきたのはイナダだった。
少し拍子抜けしたが、今日はボ・・を覚悟していただけにイナダでも十分満足だ。

その後、程なくしてもう1匹イナダをゲットできた。
2匹目の鰓を取って血抜きをする際、口の中からカタクチが出てきた。
カタクチが岸近くに群れていたようだ。

一見釣れそうもない波の荒いだけの海に見えたが、意外とこの辺りの海岸は青物の魚影が濃いような気がする。
また、早朝を狙えばヒラメも可能性が高いようなので、茨城にいるときは浜での釣りをもう少し研究してみようと思う。

■本日の釣果
イナダ 41p、40p

1匹を刺身、もう1匹をブリ大根にしてみたが、量が多過ぎ。
寮で一人のため食べきれず大量に残ってしまった。