江ノ島裏磯の青物



2011年11月13日(日)7:00〜12:00
場所:江ノ島裏磯

天気:晴れ 潮:中潮
海況:金曜夜遅くまで降り続いた雨の影響で濁りがある。



今日は、人が多すぎた。
前日が雨上がりの後だったため皆さん敬遠して、予報通り天気も良く穏やかな海となったため今日に集中したらしい。

ある程度混むだろうと覚悟はしていたが、これほど大勢になると竿を出すのも一苦労する。
8時頃になると、海に向かって50〜60本の竿が並んでいたかもしれない。
当然、オマツリも頻繁で、魚が掛っても他人の仕掛けに絡まずに上げるのは結構難しい。
私も、3、4回やってしまった。(^^;)゛

■朝7時頃の大平(左)とボラ場(右)---この後続々と釣り人がやって来て、50〜60本の竿が並んだ。


さて、釣果の方だが、今日はソーダの他にイナダが結構釣れていた。
群れは小さいが、時折磯近くに回ってくるようだ。
ただ、これだけ多くの竿が並ぶと、魚の数も少ないため、運良くチャンスをものに出来た人は少ない。
イナダもソーダも1匹も釣れずにボ・・だった人が多かったのでは。

私の釣果は、マルソーダ2匹。
マルソーダはリリースするつもりでいたが、一匹は針を飲み込んでいて、もう一匹は他の人とのオマツリを直している間に手前の岩でキズだらけに。
2匹とも持ち帰るしかなかった。
ピーマンの魚肉詰めにして、食べてみたがまずまずだった。

なお、今日は「湘南の浦島さん」のサイトでお馴染みのバルタンさんと浦島さんご本人にお会いすることができた。
浦島さんはバルタンさんに紹介していただいたのだが、お二人とも以前何回かお見かけしていると思う。
今度、釣り場でお会いするのが楽しみだ。


■本日の釣果
マルソーダ 2匹 30、33p