江ノ島裏磯の青物

2011年7月30日(日)7:00〜10:30
場所:江ノ島裏磯

天気:曇時々雨 潮:大潮
海況:潮色は濁りがあり10時過ぎの干潮時は最悪な状態だった。

今日は青物を釣りたくなって、久しぶりに裏磯で竿を振ってみた。

釣り場に行く前に、釣餌店のご主人に裏磯の状況をうかがうと、マダイの25pサイズがけっこう上がっているとのこと。
青物はどうかと聞いてみると、「近くまで40pクラスのサバがきているけど、裏磯から狙う人がいないから状況は分らない」とのこと。
じゃぁ、そのサバゲットしてやろうじゃない。(^^?
コマセ1つ(250円)を購入し裏磯へ向かった。

■朝方の裏磯
朝方、真っ黒な雲が北の空一面に低く広がっており、
徐々に此方に流れてきつつあった。
裏磯上空も黒い雲に覆われると雨が降り出し、皆さん
一斉に雨合羽を着込むこともあったが、帰路につく10時
過ぎには一時晴れ間も見えた。

しかし、釣り場の状況は今ひとつ。波は無くべた凪ぎだが、海の色は川から流入した泥水の影響なのか透明度が悪い。
ルアーマン、バクダンの方が10名ほどいたが、着いて暫く様子を見ていたが全く音沙汰がないようだった。

しかし、周りの方が仕掛けを回収しているときに、時折小さなベイトが跳ねているのが確認出来たので、ひょっとしたらワカシは釣れるかもしれないと思い弓角を投げてみることにした。

最初に釣れたのは、大平でジグサビキを引いていた方で、遠目にはサバのように見えたが30p超のワカシだったかもしれない。
そして、暫くして漸く私にもアタリがきた。
ゆっくり目に巻いていると、突然、コツッ、ときた直後、グンッと何かがヒット!
大した抵抗もなく、上がってきたのは26cmほどのワカシだった。(^^

■今日最初に釣れた26pのワカシ

その後、2回ヒットしたがゲットできたのは1匹だけ。もう1匹は、巻いてくる途中針が外れてしまった。
実は、このバラシた1匹が本日最も重量感を感じた1匹だったのだが...(ToT)

その他、10時頃イワシの群れが入り、バクダン仕掛けにイワシが鈴なりになる場面もあったが、長くは続かなかった。
多い人で20匹程度だっただろうか?

今日はほんとに潮の色が悪く、朝の内はまだマシだったが10時過ぎに干潮を迎える頃になると、潮が動かず一層濁りの度合いが増した。
今、南の海上で発生している大型の台風9号が、関東地方から遠ざかった後に良くなっていることを期待したい。

今日は雨模様の天気のせいか、釣り人も少なかったが江ノ島を訪れる行楽客も少なく、帰りの表参道も立ち止まることなくすいすい進むことができた。
毎回この程度だといいのにね。

■潮が動かず濁りが酷い(10:30頃)

今日は大平、ボラ場あわせて全体の釣果は、ワカシ7匹(この内1匹はサバかも)程と、ウルメかカタクチか確認はしていないが、イワシが少々だった。
私の釣果は、弓角でワカシ2匹だった。
買ってきたコマセは使用しなかったため、後日カゴ釣りで使用する予定。

■本日の釣果
ワカシ 2匹 26p

もう少し多ければ、刺身にして漬けで食べたい
ところだったが、2匹しかないため開にして一夜
干しにしてみた。