西湘方面の投げ釣り



2011年5月3日(火)5:30〜12:00
場所:西湘

天気:晴れ時々曇り 潮:大潮
海況:海は穏やか。朝方の酒匂川河口の潮の色は良好。



3月11日の東北大震災以降、2ヶ月振りの釣行となった。
久し振りの釣行のため、確実なところを考えると、すぐに思い付くのが根魚の穴釣りと、まだ少し早いがキスの投げ釣りくらいだ。
しかし、穴つりはあまり乱獲すると釣り場が限られているだけに魚が激減しすぐに釣れなくなってしまう。
キス釣りは、道糸にPEを使うようになったこともあってアタリが明確で楽しい。
というわけで、キス釣りに決定。
2、3匹釣れればよしとしよう。(^^;)

5時半に酒匂川河口の駐車場に付いたが、既に浜は釣り人でいっぱいだった。
ただ、半分は早朝を狙うルアーマンのため、暫くすればいなくなるはず。
入れ替わりにキス釣り師がやってくると思われる。
国府津寄りにキス釣り師とルアーマンとの間に人一人が入れるくらいのスペースがあったため、その間に入れてもらうことにした。
気持ち、ルアーマン寄りに釣り座を構え釣りを開始すると、案の定ルアーマンは荷物をまとめて移動していった。(決して、私が入ってきた所為ではありません。(^^;)゛)

しかし、釣りの方は全くアタリがなく回りでも見渡す限り何も釣れていない。
私も、最初の内は竿をもってサビいていたが、全くアタリがない為5色投げて4色目に掛かったところで置き竿にしてみた。
暫くして、竿先に、コツッと1度だけアタリらしき反応があったが、後が続かなかったためそのまま待つことにした。
しかしその後の反応がない為、竿を立ててみるとずっしりと重く、巻いてくる途中も魚信が伝わってくる。
かなり、沖の方で天秤の後方に魚が見えた。
良型のキスか?
波打ち際に近づいてきたため、バレないようにタイミングを見計らってゆっくりとリールを巻きながら、波に乗せるように波打ち際の白波を通過させた。
と、その瞬間、白波を通過する前にはいた魚が、出てきたときには消えていた。(ToT)

その後は2時間ほど竿を振ってみたが、置き竿にしておいた仕掛けに10p程のメゴチが1匹付いてきただけだった。

10p程のメゴチ

8時、この場所を諦め根府川の先にある八貫山下へ移動することにした。

八貫山下の駐車場に着いてみると、4、5人連れの先客が竿を出していた。
海岸に下りてみると、彼らの道具はエギングや磯フカセ釣りの道具だったため、アオリやメジナ狙いだったようだ。投げ釣りではないらしい。
しかし、なぜか皆さんまったりとしていてもう帰り支度なのだろうか?
その理由は、海を見て分かった。海岸線一帯を褐色の海草が覆い尽くしているではないか。
これでは、仕掛けを入れられるポイントは殆どないはず。



投げ釣りは海草の向こうへ飛ばすため、取りあえず仕掛けを投入することはできるが、回収するときはとうだろう?
比較的海草の少ない場所を見つけ、早速釣りを開始した。
1投目アタリなし、回収問題なし。
2投目アタリなし、回収時ちょっと引っ掛ったが無事回収。
3投目アタリなし、回収時海草に掛り、ハリ2本喪失。

これでは、魚が掛っても、ほぼ間違いなく海草に奪われると判断し、中止。

時計を見ると10時前だ。このままだとボ・・で終わってしまう。さて、どうしよう?
穴釣りでボ・・逃れ?
穴釣りの道具は特に手入れもしない所為かいつも車に積んだままだ。
餌さえ用意できれば釣りはできるし、釣れる可能性は高い。

早速、県境へ向かって出発した。
途中、釣餌店で付け餌用のオキアミを購入。
釣り場に着いて、仕掛けを作り、さて釣りを開始しようと、餌を見ると、購入したばかりでまだカチカチに凍っている。
海水に浸ければ解けるが、気が急いていたこともあり水を汲むこともせずに、強引に塊の端の方から引き剥がして、凍ったまま針に刺して開始した。

しかし、やはり餌持ちが悪くすぐに取れてしまうため、今度はオキアミの塊をトレーに乗せたまま、海面まで手を伸ばしてトレーに水を汲もうと試みた。
海面までは届いたため、波で海面が上昇したときに水を汲むつもりで待っていると、海面が上昇しはじめ、トレーに水が入り、ヨシッ! 
と、思ったのも束の間、スーッと中身が滑るように海中に躍り出てしまった。
今まで凍っていてトレーにくっ付いていたのが、海水によって離れてしまったためだ。

いよいよ、これで本日の釣りは強制的に終了と観念し、片付けるつもりで、オキアミの入っていたビニール袋の中を見ると、何とオキアミが2つ残っているではありませんか。
これは、きっと神様のお情けに違いない。と、最後の2投に賭けてみた。
2投目だった。斜めに開いたテトラの隙間に仕掛けを流し込み上下に竿を動かしていると、突然ひったくるようなアタリ。
ヤッター、なかなかリールが巻けない。
思いっきり竿を立て魚を引き寄せようとした瞬間、フッと軽くなってしまった。
やっぱり、神様の悪戯だったのか。(ToT)

その後、岩にくっ付いているカサガイを引き剥がして餌にしてみたりしたが全く反応がなかった。
今年2度目のボ・・となってしまった。