江ノ島裏磯のソーダ

2010年11月21日(日)6:30〜12:30
場所:江ノ島裏磯

天気:曇り時々晴れ 潮:大潮
海況:波は小く、多少北よりの風が強い。

■今日の富士山はいつもより高く見えた。--- 朝方7:00頃 今日は、前回のリベンジのつもりで裏磯へやってきた。
前回は、数は少なかったがソーダがポツポツと釣れていた。
しかし、ワタシの仕掛けは見向きもされず青物のアタリは一度もなかった。

今日の潮周りは大潮で、潮の色も澄んでいて海の状況はよさそうだ。
また、2、3日前からソーダが釣れているとの情報もあり、かなり期待が持てる。
今年はまだ平ソーダを釣っていないので、何としても今日釣っておきたい。
今日が今年最後のチャンスかもしれない。

最初は弓角でスタートしたが、竿を出して暫くはアタリがなく、周りでも竿が曲がる光景は見られなかった。
7時を過ぎたころ、漸く大平とボラ場でソーダがあがった。

そして、大平とボラ場の間で投げていたワタシの弓角にも、いきなりヒット!
不意をくらって咄嗟の強引な合わせで魚の口が切れ掛けていたのか、それとも、魚の喰いが浅かったのか、何れにしても針掛かりが悪かったらしく抜きあげる寸前で痛恨のバラシ。
サラシの中だったため、魚影は見えたものの、ソーダなのか他の魚なのかハッキリ確認することはできなかった。
気を取り直して、再開すると直ぐにヒット。
しかし、これも巻いてくる途中でフッと軽くなってしまった。

その後は、周りでも釣れなくなり前回と同じように今日もダメかと思い始めていたときだった。
周りの様子を見ながらゆっくり目に巻いていると、いきなり、ガツンと強烈なアタリ!
竿を立て巻いてくるとまずまずの引きだ。
しかし残念ながら上がってきたのは、34cmほどの丸ソーダだった。
この時、群れが回遊してきたのか周りでもポツポツと釣れ始めた。

そして、ワタシの弓角にも漸く平ソーダがヒット!
それは、着底後中速で巻いているときだった。一瞬、コツッと何かにあたったような感触が伝わってきた。しかし、フッキングしなかったため、そのまま高速巻きに移った途端、いきなりガツンとヒットした。
30cm程の小ぶりだが丸々と太った今年初の平ソーダだった。(^O^;
まだまだ今年は弓角で行けそうだ。

さーて、これからかと気合も入ってきたところで、遠投しようと振りかぶった瞬間、高切れで仕掛けだけ飛んでいってしまった。('o')
何故か今日に限ってジェット天秤の予備を持ってきていない。(ToT)

■丸ソーダと平ソーダ --- 例年より小ぶりだ。 しかたなく、弓角を諦めカゴ釣りに切り替えた。
先ずは、ソーダ狙いでハゲ皮付き2本針、約2.5mのハリスに枝スを付けたものを使用。
先端の針には、仕掛けが潮に流されて横にならないように小さなガン玉を付け、枝スの方には蓄光玉を付けている。

潮は右から左に流れており、ボラ場の中ほどから投入、大平側の手前まで流していた。
そろそろ大平側の人に迷惑が掛かる為、ウキに変化は無かったが、ここで竿を立てゆっくりと仕掛けの回収に入った。
すると、何だか異様に巻く手が重い。そのうち横に走り始めた。
あげてみると、枝スにマルソーダが掛かっていた。
どうも、仕掛けを動かしたときにヒットしたようだ。

その後は、10時過ぎに干潮を迎えたこともあり再び静かな時間が過ぎていった。
暫くして、大平のカゴが賑やかになり、黒鯛が上がったり、大きめの平が上がるのが目に入った。

そこで、仕掛けを1本針に変え、オキアミを付けて大平へ移動。
黒鯛を意識し棚を竿2本弱とやや深くし、サラシの少し外側へ投入してみた。
すると程なくして、ウキがきれいに消し込んだ。
素早く合わせて巻いてくると、重量感はあるものの横走りしない。
ひょっとしてこれは黒鯛か、などと期待したが手前まで巻いてくると、いつもの横走りが始まって少し拍子抜けしてしまった。
でも、小ぶりながらでっぷり太った平だったため充分満足。

最後に、再びボラ場へ移動し、同型の平を追加して納竿とした。

今日は朝から弓角を数種類付け替えてみたが、朝方は曇っていて暗かったこともあり、ピンク、青、及びシルバーには全く反応せず、蓄光シートを貼った白色の角にのみヒットした。
また、表層を引いてもダメで、遠投後いったん着底させてから中速で巻いてくると中層付近でヒットするというパターンだった。
なお、カゴでもハゲ皮付き擬似針を使ったが、蓄光玉を付けた方にヒットした。
どうも、今日のように薄っすらと曇っていて、光の届きにくい深場を狙うときは蓄光に効果がありそうな気がする。

【本日の釣果】 平ソーダ3匹、丸ソーダ2匹

今日釣ったソーダはすべて横腹が黄色みを帯びていたが、脂ののり方に関係しているような気がする。

何れも30〜34cmと小型だったが、脂がのっていて、すべて刺身にして漬け丼にして食べたが絶品だった。

最近は、ソーダが釣れると漬け丼にしているが美味しくいただける。
作り方は簡単で、刺身にした身を市販の麺つゆに1時間ほど浸し、ゴマを多めにまぶしておく。
食べる直前にかき混ぜてご飯の上に乗せ完成。

ご飯は酢飯の方が美味しいが、我が家ではワタシ以外酢飯があまり好きではないため、炊き立てのご飯にそのままのせています。