裏磯の青物

2010年10月2日(土)7:00〜13:00
場所:江ノ島裏磯

天気:朝方薄曇後晴れ 潮:長潮
海況:ベタ凪、午前中北風、昼頃から南風。

大平 ボラ場

危うくボ・・になるところだった。
今日は、7時頃から釣りを始めたが、魚がいないのか9時半頃まで全くアタリなし。
この間、大平、ボラ場合わせてサバとソーダが合計で3、4本といったところ。
釣れたひとの話では、竿2本程のところでアタリがあるとのこと。水温が高いため深いところにいるようだ。

今日は朝からバクダンで通したが、実は、朝方は弓角を投げる予定だった。
この時期は、弓角を引くと表層でヒラソウダが果敢にアタックしてくるはず、と思い、前日までにシラスカラーとクラッシュシルバー、ブルーの角を5つ程作っておいた。(右の写真)

準備万端、のはずだった。
ところが、その肝心の角を持ってくるのを忘れてしまったのだ。(ToT)

ただ、今日はSトロマンはボラ場に2名、大平に1名いたが、何方も釣れていないようだった。
1度だけ、大平の方がヒットさせたが残念ながら磯際でバラシてしまった。
このときは、高速で表層を走る弓角の後を一瞬魚が追うのが見え、その直後ヒットの飛沫があがった。
ほんの僅かな間だったが、時合いだったのか沖合いにソーダナブラが出ていていかにも釣れそうな雰囲気があった。
今年は、海水温が高いため、ソーダはこれからかもしれない。
■左からシラスカラー2、クラッシュシルバー2、ブルー1---35o

そこで、今日はバクダン一本で勝負することにしたのだが、釣り始めてから2時間以上も経過しているのに全くアタリなし。
嫌な予感が頭を過ぎる。
しかし、なんとかその予感は外れてくれた。
9時半を過ぎた頃、やや遠めに投げておいたウキが突然消えた。
やった。(^^;)゛

ゆっくり巻いてくると、ずっしりと重い手ごたえ。
30p程のマサバだった。(^o^)
さあ、これからかと期待したが、その後も状況は変わらなかった。
コマセ切れの午後1時頃まで粘ったが、アタリはその1度だけだった。

今日の裏磯での釣果は1人0〜3匹と思われる。ボ・・の方が多かったのではないだろうか。
尚、本日釣れている魚の型は、サバ、ソーダ共に30p程度の小型だった。
今後、大きくなるのを期待したい。

■マサバ(31p)

前回釣った時のサバより胴回りが太くなっていた。

しめ鯖にして食べたがなかなか美味。