キスの投げ釣り




2010年8月29日(日)7:00〜11:30
場所:西湘八貫山下

天気:晴れ 潮:中潮
海況:波は小さい。無風。


今日は空気が澄んでいて、三浦半島が良く見えた。


今日は1ヶ月半ぶりの釣行となった。
実は、先月足首を骨折したせいで約1ヶ月間動き回る事が出来ないでいたのだ。(泣き)
(会社には、通院日以外休まずに、ちゃんと出勤していたけどね。)
3週間ほどでギブスが取れ、その後装具(コルセット)をしていたが、数日前から装具なしでも痛みもなく歩行できるため外していた。

そろそろ、釣りも大丈夫と判断し、海に出かけてみた。
今は、青物が盛況のようだが、浜からのSトロか江ノ島の裏磯で竿を振ることになるためチョッとハードかと思い、青物は断念。
そこで、前回に続いてキスつりに出かけてみた。
場所も、前回と同じ八貫山下で竿を振ることにした。

前回はつ抜け出来たが、今日は潮が良くないのか非常に厳しい状況だった。
開始してから1時間以上キスのアタリはなく、たまに掛かってくるのは、ベラ、ネンブツダイ、キタマクラ、チビメゴチばかりだった。

前回も釣れたが、珍しいバラヒラベラ
実は下にももう1匹付いている。一荷だった。


結局、投げ始めて2時間ほど経った頃に、置き竿にした竿先にククーッとアタリがあり、これが1匹目のキスだった。

2匹目は11時ごろで、そろそろ帰ろうかと思い始めたときだった。
残り1色半の根掛かりゾーンに差し掛かったとき、いきなりガツンとアタリがあった。
先程までキタマクラの猛攻があったため、まさかと思ったが18cm弱の白ギスだった。
しかし、その後30分ほど粘ったが、外道のアタリもなくなったため納竿することにした。

ところで、今朝6時頃西湘バイパスを通ってきたが、大磯西のロングビーチ下と料金所手前ではナブラが彼方此方で出ていた。
特に料金所手前では、サバなのかソーダなのか分からないが何匹も跳ね回っている大きなナブラが確認できた。
恐らく、今日は青物がかなり良かったのではないだろうか。


【本日の釣果】

白ギス15.5、17.5p 2匹