小鯖つり




2010年7月3日(土)6:00〜12:00
場所:江ノ島裏磯

天気:薄曇り 潮:小潮
海況:波高1m、西よりの風



4時半頃、江ノ島の橋を渡ろうとすると、いつもは居ない筈の警備員が入り口付近に立っていて、5:00迄車での進入は禁止だとか。
仕方なくUターンするハメに(汗)。
今日は、”湘南音楽祭”とかいうイベントがあり、湘南港駐車場の右側全体を使って行われていた。
混乱を事前に防止する為だったようだ。

とりあえず、5時になってから橋を渡ったが、ワタシと同様に5時までどこかで時間をつぶしてきた車が5時と同時に一斉に集まってきたため、その瞬間は一時的に小さな渋滞が発生した。
そんな事もあって、第1投は6時頃になってしまった。

最初は、ジグサビキでイワシを狙ったが全くアタリなし。
根掛かりでジグとサビキを失ったの潮に、あっさりとバクダン仕掛に切り替えることにした。

バクダンに変えてからは、状況が一変した。
殆ど、一投毎にウキが沈む。
20数cmの小鯖ながら、なかなかの引きだ。
また、カタクチやウルメの群れにも当り、鈴なりになる光景も見られたが、私のサビキは仕掛けがごつ過ぎるのか1、2匹しか付いてこない。

10時を過ぎた頃から、沖合いに発生していた巨大ナブラが徐々に磯際まで近づいてくるようになった。
丁度バクダンにも飽きてきていたため、磯竿を置いて10ftのキャスティングロッドに弓角仕掛をセットしSトロを開始。


■10時過ぎからは大小のナブラがいたるところで発生していた。


しかし、角が悪いのか中々ヒットしない。
ワタシ以外にもSトロの方がいたが、まだアタリはないようだった。
何とか、ナブラの正体を知りたいものだ。
頻繁に射程圏内でナブラが発生し、その中を通過させるが中々ヒットしない。

そこで、弓角を別の色に変えてみることにした。
スタートはピンクだったが、青色に変えてみた。カタクチの色に近いと考えたからだが・・・。
果して、それは正解だった。
青色に替えて直にアタリがあった。ただ、食いが浅いのか中々釣り上げられない。
しかし、数投目漸く釣り上げる事が出来た。
ナブラの正体は、な、何と小鯖!?
その後、Sトロではほぼ入れ食いとなったが、殆どが小鯖ばかりだった。


■ナブラの正体は20〜25p程の小鯖だった。


ただし、小鯖ばかりの中に、小型ではあるが今季初のワカシが2匹混じった。
来週辺りは小鯖からワカシへ入れ替わっているかもしれない。

■今季初のワカシ


【本日の釣果】

小サバ20〜25p 20匹以上
カタクチイワシ約15p 10匹
ウルメイワシ
ワカシ15〜20p 2匹(リリース)