裏磯のサバ




2010年4月25日(日)7:30〜13:00
場所:江ノ島裏磯

天気:晴れ 潮:中潮
海況:波高1m


漸く、釣り人とって良い季節がやって来たようだ。
今年は、春がやってきても寒い日が続き、桜も4月中旬のつい先日まで咲き続けていた。
また、休日に天候が悪化しなかなか釣に行ける日がなかった。

今日は、天気もよく気温も上がり穏かな一日となる予報が出ていたため、久しぶりに竿を出す事にした。
先週、裏磯でサバが出ているとの情報があったため、コマセ1キロを持って裏磯へ出かけた。

7時過ぎに釣り場に降りてみると、意外に釣り場は空いていた。
ゆっくりと靴を磯靴に履き替えながら周りの様子を観察。
中々、ヒットさせる場面は見られない。

毎年今頃の時期は、ボ・・を食らう確率が高い。
たまに運のいい時もあるが、良くない時は全くアタリもなく、ボ・・となることが多い。
今日もダメかな、と不安が過ぎる。
しかし、靴を履き替えて一段落したころ、漸くバクダン仕掛にカタクチが釣れ始めた。

最初は、コマセを使わずに投げサビキを試みて様子を見ることにした。
2投目、アタリはなかったが磯際まで誘いを掛けながら仕掛を巻いてくると急に重くなった。
上げてみるとジグに12、3p程のカタクチがスレで掛かっていた。
その後、ジグサビキではアタリが無くなったが、バクダンではポツポツとではあるが、カタクチや豆サバが鈴なりになる場面も見られるようになった。
そこで、ワタシもバクダンに替えて再開した。
1時間程して、漸く近くの釣り人に30cm弱の中型サバがヒット。
そこから約1時間、ポツポツとだがサバが釣れる時間帯があった。
運良くワタシにも、型は小さいが中型サバを2匹ゲットする事が出来た。

その後は、パッタリとアタリがなくなってしまったが、ワタシの隣に道具を置かれた釣り人から、最近のパターンとして午後から釣れるようになるとの話を伺ったため、13時頃まで粘ってみる事にした。
その話は嘘ではなかった。
ただし、釣果はかなり厳しくワタシは1匹追釣出来たが、全体でも3匹程度にとどまった。

兎も角、今日はこれだけ渋い中、サバを3匹釣れたのはラッキーだった。
これから、更に釣果が期待できるようになるため今後が楽しみだ。

【本日の釣果】
サバ3匹(27〜29p)
 ※写真4匹中1匹はいただきもの)
   右下は豆サバ3匹とカタクチ