根魚の穴釣り




2010年1月23日(土)8:30〜14:00
場所:伊豆宇佐美

天気:晴れ時々曇り 潮:小潮
海況:波高3m、北東風



年が明けて漸く今日が初釣りとなる。
時期的に厳しいと思うが、ボ・・だけは避けたいものだ。
ただ、裏磯のカゴ釣りも捨てがたい。
この時期でも、水温が高いためサバが釣れていることがあるからだ。

そこで、今日は江ノ島まで行って釣餌店で裏磯の状況を確認し、状況が良ければそのまま裏磯でカゴ釣りをするつもりだった。
しかし、裏磯の状況は芳しくなく、堤防で30p程のメジナ、クロダイが上がっているからそちらの方が・・・、とのことだった。
あまり気が向かなかったため、西湘方面へ根魚狙いと決めた。
ただ、最近は西湘周辺の穴釣り場はどこも場荒れが酷いため、ちょっと足を延ばして伊東方面を目指した。
大昔に一度寄ったことのある宇佐美港に入ってみることにした。


宇佐美港

堤防の先端にはいかにも釣れそうなポイントがたくさんあった。
仕掛を落とすと結構深い。
2、3投目。小気味良いアタリで上がって来たのは、20p程のメバルだった。
取りあえず、バケツに入れてキープ。
今日は好調かと思いきや、餌取りがたくさんいるようで、釣れてくるのはベラやネンブツダイ、オオスジイシモチ、・・・。


餌取り---〔オオスジイシモチ〕ネンブツダイと共によく食いついてきた。

2時間ほどして、漸く20p超のカサゴをゲット。
しかし、その後が続かず、最後にメバルを追加して終了。
メバル2匹、カサゴ1匹をバケツにキープしていたが小型であったため、記念撮影後海へお帰りいただいた。

尚、周りの状況であるが、堤防より外に向って投げ釣をされている方が数名と、エギングマンが入れ替わり立ち代りやってきていたが釣果は確認出来なかった。
見ていた限りでは何も釣れている様子はなかった。
また、この堤防より外にある小さな堤防では、カゴで20〜30p程度のメジナやメバルが釣れていた。
カゴで、メジナやメバルを狙うのも面白いかもしれない。今後、検討してみたい。


【本日の釣果】
カサゴはお腹がパンパン、メバルは20p未満であったため全てリリース。