釣り納め




2009年12月30日(水土)7:30〜11:00
場所:江ノ島裏磯

天気:晴れ時々曇り 潮:大潮
海況:波高1m



釣り納めは気持ちよく終わりたいものだ。
今年は、12月に入っても裏磯で青物が上がっていた。
特に、イナダが小型ながら遅くまでよく釣れていた。
その為、今年の釣り納めは裏磯でカゴ釣りと決めた。

裏磯に着いたのは7時過ぎ。
暮も30日というのに、盛期ほどではないが大平は釣り人でにぎわっていた。
釣れている様子はなく、全体的にまったりした雰囲気。

ゆっくり、仕掛の準備をし、7:30頃開始した。
今日は、午前中は風もなく波もベタ凪だった。
潮の流れもいつもよりゆっくりしていた。

その為か、青物の回遊も無いようだった。
開始してから2時間ほど経ったころ、サビキの方にイワシか小サバが掛かった。
その時間帯には、カゴの餌釣りの方にも15p程の小サバ釣れていた。
すると、ワタシのウキにも明確なアタリが。
ウキに神経を集中していると、突然スパッとウキが消えた。

竿を立て、巻いてくるとズッシリと重い。
これは、小サバではない。
ひょっとするとイナダかもしれないと思い、慎重に巻いてくると急に軽くなってしまった。
一瞬、外れたかと思ったが、すぐに魚の動きが伝わってきた。
ただ、やや軽くなったように感じたが、近くに来ると30cmほどの魚が着いているのが見えた。
測ってはいないが、30cm弱のショウサイフグであった。
あまり嬉しくはないが、それでも2時間以上何の変化も無かった為、何故かホッとする。
九州では、河豚の事を福と言うそうだが、来年福を呼んでくれるかしら。


■ショウサイフグ

その後、少し波が出てきたためこれからかと期待したが、結局11時まで粘っても何のアタリもなかった。
11時を過ぎると急に南西の風が強くなり釣り辛くなったため竿を納めることにした。

本日は、7:00頃〜11:00の間に裏磯でよく釣れていたのは蛸だった。
2、3人の蛸釣り師がいたが4、5匹釣れるところを目撃した。
その他は、全員撃沈と相成ったようだ。

来年は良い年でありますように。