青物を狙ってPart 4




2009年9月12日(土)8:00〜12:00
場所:江ノ島裏磯

天気:曇り時々雨 潮:小潮
海況:波高1m



今日はずっとこんな天気。晴れ間が出ることはなかった。


ワカシも最近では35センチ前後まで成長しているようだ。
今日は、弓角でこのクラスのワカシを釣ってみたい。

しかし、今日は出発が遅れ裏磯に着いたのは8時。
既に、ボラ場はバクダンのウキが並んでいた。
しかも、ワカシやソーダがポツポツ釣れていた。

こうなると、釣れている内に1匹でも釣りたいという気持ちが先行し、バクダンにするか迷うところだ。
しかし、今日の釣りに備えて自作角を3つほど用意してきたため、せっかくだから弓角を試すことにした。
でも、ダメだった場合すぐにバクダンに替えられるよう、何時ものように磯竿で開始。

この予測は的中し、残念ながら弓角には何もヒットしなかった。
1時間ほどで、バクダン仕掛に変更し、コマセを詰めて第1投。
程なくして、アタリ。
ウキが一気に消し込んだ。
中々イイ引きで上がって来たのは、35センチのマルソーダだった。
その後は、2投に1回位の割合でアタリが有り、殆ど入れ食い状態だった。


■ヒラソーダ---釣れた直後は傷もなく綺麗だが、
手で持ったりしている内に傷だらけになってしまう。
■小ぶりのサバ


正午近くに、ウキに小さなアタリが有り、合わせるとズッシリとした手応え。
横走りしないため、ひょっとしたらイナダかと期待したが、上がって来たのは50センチ以上は有りそうなボラだった。
ハリス3号だったので、慎重に取り込めば上げられるかもしれないと思ったが、抜き上げる態勢に入ろうとした瞬間、魚が反転し道糸がプツ!
岩場に擦ったのか、道糸に傷が付いていたのかもしれない。
コマセは残っていたが、この時点で強制終了となった。


【本日の釣果】
サバ27〜28p、4匹
マルソーダ35p、2匹
ヒラソーダ31〜35p、4匹