青物を狙って2

場所:江ノ島裏磯

天気:曇り 潮:中潮
海況:波高1m、東/北東の風

今日の裏磯はルアーマンでいっぱいだった。
5時前に裏磯へ到着したが、下の写真の通り大平からボラ場と船着場の辺りは、ずらーとルアーマンが並んでいた。
ワタシが釣りの準備をしていると、いつも見かけるバクダン名人が寄ってきて、竿を出すところが無いと愚痴をこぼしていた。
名人によると、今日はまだ1匹も上がっていないとのこと。

早朝のボラ場はルアーマンでいっぱい

最初は、ルアーマンに混じってジグを投げてみた。
今日は風も無く、波も穏かだった為釣れそうな雰囲気があったが、1時間ほど投げ続けても見渡す限り誰も釣れていない。
ジグはダメだろうと、今度は角を投げてみることにした。
しかし、これも何投かしてみたが全くアタリが無い。
潮の色がやや茶色に濁っていたため、その所為だろうか?
暫く竿を置いて様子を見ることにした。

蛸釣りテンヤや蛸ジグを垂らしている方を見かけたが、1人の方が大きな蛸を釣り上げていた。
この釣りはやったことが無い為、ピンとはこないが1キロ程度はあるのかもしれない。

暫くして、角を投げていた方にワカシがヒット。
漸く、群れが寄ってきたらしく、彼方此方でジグや角にヒットしだした。

そこで、再び角を投げてみた。
数投目。漸く、ワタシにもヒット。
前回、今年初のワカシを釣ったが、そのときは30cm弱あったため結構な引きだった。
今日のはちょっと弱々しい。25cmのワカシだった。

ワカシ25p

その後は、立て続けに釣れたがどれも25cmほどの小型ばかり。
キープするには気が引けたため3匹目まではリリースした。
4匹目はちょっと大き目の27cmだった。これは、キープすることにした。
それ以降3匹追釣したが、晩のおかずにでもと思い全てキープしてしまった。

その後、コマセも持ってきていた為、消費することを目的に少しの間バクダンを投げてみた。
しかし、何故かジグや角にはヒットしているのにサビキには喰いついてこなかった。
コマセは殆ど減っていなかったが、小雨が降り出してきた為8時に竿を収めることとした。

本日の釣果は、リリース分も含め25〜27pが計7匹だった。
角一本で頑張れば相当釣れていた筈。ほんとに!(汗)

本日キープ分 ワカシ25〜27p4匹。