イシモチ釣り




2009年5月10日(日)12:00〜17:00
場所:鹿島港南浜

天気:晴れ 潮:中潮


今日は、普段あまりお目にかかれない生き物を目撃した。
すぐ目の前の海をイルカが悠々と泳いでいたのだ。20〜30m程の仕掛を投げれば簡単にとどく距離で、何度も行ったり来たりしているようだった。
離島や沖合いで見ることは出来るかもしれないが、こんな近場で見られるとは思ってもいなかった。


さて、本日の釣りはイシモチ釣りであるが、湘南辺りでは投げ釣りが一般的だと思うが、ここでは、イシモチはウキ釣りが一般的。
近くの釣具店の話では、胴付き仕掛の投げ釣りでもよいが、良型はウキ釣りに分があるとのこと。理由は不明。
確かに今日は胴付きで狙っていた人は小型ばかり釣っているところを見かけた。
かく言うワタシも3本針のキス仕掛けで投げ釣りであったためか、小型ばかりであった。
ウキ釣りでは数は出ていなかったが、25cm程の良方ばかりであった。


この辺りは、イシモチはたくさん群れていて投げ釣りだと、一投毎に必ずアタリがある。
但し、小型が多いため針を咥えるところまでいかない。

湘南キス6号を付けたキス仕掛けに替えた途端に、15cm程のミニイシモチがいっかで釣れてきた。
これはリリース。20p以上が持ち帰りの基準にしている。
しかし、立て続けに釣れてくるのはミニイシモチばかりだ。
取り合えず、本日の夕食の食材が欲しかった為、17p超がいっかで釣れた為これはキープすることにした。

その後は、針をマルセイゴ12号に切り替えてみたが頻繁にアタリはあるもののなかなか針掛かりしない。
それでも、20p超を3匹キープすることができた。

本日の釣果は、リリース5匹、キープ5匹だった。


いっかで釣れたが、16〜17p

漸く20p超が掛ってきた。

本日のお持ち帰り