根魚の穴釣り




2009年4月4日(土)9:30〜13:30
場所:東伊豆

天気:晴れ 潮:小潮



ようやく釣れはじめた旬の子イワシにするか、それとも比較的確率の高い穴釣りにするか・・・。

迷った挙句、今年の子イワシは数が出ていないようなのでいつもの穴釣りに決めた。
穴釣りは竿先から伝わってくる強烈なアタリがたまらなく好きだ。

ここは以前から一度は行ってみようと思っていた場所だったが、釣り場への入り方が分からずいつも断念していた。
ところが、今日はいつもの場所へ行ってみると進入禁止。思い切ってこの場所を目指すことにしたのだ。
来てみると意外と簡単に釣り場へ入ることが出来た。

ここはテトラ帯だが、テトラがあまり高く積まれていない為海面近くまで簡単に降りることができる。
そのためか、足場が悪く釣り難いにもかかわらず意外と釣り人が多い。

カゴでメジナを釣っている人を見かけた。手のひらサイズのメジナが殆ど入れ食い状態だった。
話しを聞いてみると、ここは小型のメジナは結構釣れるらしい。ただし、手のひらサイズ以上は釣れないとのこと。


さて、本日の釣果だが、まず最初に釣れたのは24pのソイだった。
しかし、喰いが渋くて、仕掛けを落としてからアタリが出るまでが長い。殆ど置き竿に近い状態だった。


最初に釣れた24pのソイ 仕掛け:胴付き1本針。錘10号


それでも、じっくり攻めて何とか良型の根魚5匹をゲットできた。
カサゴ2匹、ソイ3匹で全て20p以上だ。
これだけ釣れれば家族3人で食べるには申し分ない。

今日は、桜も満開でずいぶん暖かい一日だったが、次回は更に気温も上昇しているはず。
そろそろ、カタクチが回ってくる季節だ。青物が回ってくると楽しくなるのだが・・・。


《本日持ち帰った魚》
ソイ 20〜24cm、3匹
カサゴ 22、24cm、2匹