穴釣り



2009年1月2日(金)9:30〜15:00
場所:西湘

天気:晴れ 潮:小潮


初釣りは確実を期して穴つりに決めた。
穴つりなので少し温かくなってからの時間帯に着けば充分だ。
という訳で、9時過ぎに現地着。

9時半ごろ釣り開始。
最近は、穴釣り師が増えたのかめっきり根魚が減ってしまった。
今日は釣り場に入った時はワタシ1人かと思っていたが、気が付いてみるとワタシ以外に2、3人増えていた。

竿を出して1時間ほどたったころ漸く魚のいるポイントを見つけた。
しかし、今日は水温が下がっているのか、仕掛を落として暫く待っていると、コツッ、と最初のアタリが有り、その後、ググッ、とくるのだが餌の先っぽを咥えているだけなのか、なかなか針掛かりしない。
何回かそのようなアタリがあった後、面倒なので置き竿にしてみた。
すると、最初、コツッ、ときたあと一瞬で竿先が引き込まれた。
なかなか良い引きで上がって来たのは、まあまあのサイズのソイ。

次のポイントでは、大型のバラシ。
狭い隙間に仕掛を落とすと、結構深い。
着低してすぐに、グンッ、グンッ、と引っ張るようなアタリ。
少し送り込むと更に引き込まれたため、すかさず竿を立て一気に引き上げようとしたが、途中で3号ハリスがプッツリ。
もう食って来ないかと思ったが、再度仕掛を落とすと、意外にも直にアタリ。
途中3度ほど根に張り付かれたが、根から離れるのを待ってなんとか釣り上げることが出来た。
24cm程のメバルだった。

その後は、下の外道ばかりで、最後に、良型のメジナを釣って竿を納めるこことにした。

外道達

帰り際、他の穴つり師の釣果を覗いて見たが、30cmを超えそうな大型メバルが1匹に中型のカサゴが数匹入っていた。
ワタシが昨年初めにかなり攻めた場所で、もう魚は居ない筈だったけど、違う人だと攻め方が違うのかな?

本日の釣果(左の小型のソイ1匹はりリースし、他の3匹を持ち帰り)