鹿島港の穴釣り




2008年12月21日(日)12:00〜14:00
場所:茨城県鹿島港

天気:晴れ 潮:小潮


土日はいつも自宅に帰っているが、今回は新しい寮への引越しのため茨城で過ごすことになった。
今日は、引越しも終わって少し時間が出来たため、近場の鹿島港へ出かけてみた。
鹿島港の一番北側の堤防で、何と言う堤防かは分からないが外海側と港内側にテトラが入っていて穴釣には絶好の場所だ。
穴釣は、主に小田原から西側の西湘海岸でしかやったことがないため何が釣れるかワクワクする。

一帯が砂浜でやや荒れ気味だった所為か、潮色はかなり濁っていた。
さっそく、手頃な穴を見つけ仕掛を落としてみる。2m程の浅場だったが、暫く待っていると、チョン、チョンと何かが突付いてくる。
餌を替えて、もう一度同じ穴に落としてみるとまたも同じようなアタリ。
3度目、同じ穴に落として、アタリがあった後3秒ほど糸の張りを緩め、一気に合わせてみた。
プル、プル、プルッと何かが付いてきた。
よく見ると15cm程のアイナメだった。

15p程のアイナメ

その後は、2回に1回程度の割合でアタリがあり、ドンコ、ソイと続き、その後アイナメが3匹釣れた。
帰り際に堤防の付け根付近の浅場で目測35p程のアイナメが釣れているのを見かけた。
5m程の磯竿でブラクリ仕掛けだ。餌はムシ餌で、テトラの際に仕掛を落としているようだ。
ここでは殆どの方が、5m前後の磯竿を使っている。

15p程のドンコ
17cm程のソイ

本日の釣果:アイナメ4匹(15〜22p)---小さい方から2匹リリース。
        ソイ(17p)---何時もならリリースするサイズだが、今回は食材としてキープ。
        ドンコ(15p)---リリース。

アイナメ最大22cm