磯の青物釣り




2008年11月23日(日)7:00〜13:00
場所:江ノ島裏磯

天気:晴れ 潮:若潮


流石に11月の後半ともなると防寒着が必要だ。
先日購入した防水・雪用の防寒着を着込んで出撃した。

江ノ島に着いて釣餌店で裏磯の状況を聞く。
青物は出ているとのこと。サバが出始めたので期待が持てるとのことだ。
何時もは1キロ(250円)買うコマセを今日は2キロ買うことにした。


【裏磯へ降りる階段から見える富士山。山頂には薄らと雪が・・・。】

状況は非常に渋く、大平でイナダが5、6匹、ソーダが4、5匹、黒鯛1匹が13時までの釣果だった。
ボラ場は全く釣れていなかった。

8時頃本日は初のアタリ。といっても、明確なアタリがあったのではなく、仕掛けを回収しようとリールを巻き始めたときに急にずっしりと重くなったのだ。動いている餌に興味を示したようだ。35cmのヒラソーダだった。

2回目のアタリはハッキリしたアタリで、隣のウキにアタリがあり、一呼吸置いてワタシのウキがスーッと消し込んだ。合わせるとズッシリと重く、先程のソーダの時とは比べ物にならない重さだ。
隣のウキの方はイナダを釣り上げた。
ワタシの方も大型のイナダに違いない、と期待が高まる。
ところが、半分程巻いてきたところで急に軽くなってしまった。
道糸の結びが緩かった為か、スイベルから先が魚に持っていかれてしまった。
自作のお気に入りのウキもロスト。(泣)

その後、昼過ぎまで粘ったがついにアタリはなかった。
年内に、何回出撃できるか分からないが、もう一度裏磯で青物を狙ってみたい。


《本日の釣果》 ヒラソーダ 35cm