磯の青物釣り




2008年10月12日(日)07:00〜13:00
場所:江ノ島裏磯

天気:晴れ 潮:大潮


最近、朝早く起きるのが辛くて今日は5時半頃家を出発した。
裏磯に着いたのは7時前だった。
でも、去年この時期には早朝だけでなく昼過ぎまでは釣れていたので心配はしていない。
ただ、ケチってコマセを1キロしか買ってこなかったので昼までもつかどうか...。


観光客で賑う江ノ島の磯


今日は魚がいないようで、大平、ボラ場合わせても1時間に1,2匹上がるといった感じだ。
待望の1匹目がきたのは釣り始めて1時間以上経っていたと思う。
ウキがスポッときれいに消えた。
竿を立てリールを巻くと、確かな手応えが伝わってきた。
手前までくると横走りを始めた。
ソーダだろうと思いながら寄せると、案の定、30cm程のマルソーダだった。
少し小ぶりだが、取り合えず、ボ・・は逃れたわけだ。


マルソーダ 30cm

1匹釣れると続けて釣れそうな気になるが、今日のように渋いとなかなか釣れないものだ。
コマセも細々と使い続け、とうとう正午になってしまった。
諦め掛けた頃、隣の人にイナダが掛った。40cm程だろうか。
朝方は満員だった大平も、このときは空いていて皆さん一休みしているときだった。
先程の方が流していた辺りに仕掛けを投入。
暫く流していると、本日2回目のアタリ。
ウキが綺麗に消し込んだ。
少し慌て気味に竿を立てると、確かな手応え。
一気に寄せようとするが、近くまでくると、グングンッと下へ潜るように竿を絞り込んでくる。
慎重に寄せてくると、イナダだ。
強引に抜き上げたが、42cmの今年初のイナダだった。

イナダ 42cm

今日はこれで満足。
12時半に納竿とした。


本日の釣果
ソーダ、イナダ共に刺身で食べたが、
わが家では食べきれない程だった。