カゴ釣り




2008年10月04日(土)06:30〜12:00
場所:江ノ島裏磯

天気:晴れ 潮:中潮


そろそろ青物の爆釣がある季節になった。
悪くても、サバかソーダは釣れるはず・・・?

しかし、今日の裏磯は厳しいものがあった。
殆どの方がボ・・か、運が良い方は1、2匹と言ったところだった。

そんな状況の中、一人サーフトローリングをやられている方が良い感じでソーダガツオをヒットさせていた。2〜3匹は釣られていたはず。
普通の人は遠投するのに市販のジェット天秤やねずみを使うと思うが、この方、自作の天秤を使って、カゴ釣りのウキの隙間を縫って手返し良く遠投を繰り返していた。

今日は何度かアタリはあったが喰いが渋いのか、なかなか乗らなかった。
本日最初に釣れたのは15cm程のイシダイの子だった。
このときのアタリはウキには表れず、仕掛けを回収したら偶然付いていた、といった感じだった。

さんばそう(イシダイの子)


漸くヒットしたのは9時も過ぎた頃だった。
気持ちよく浮きが消し込んだ。
久しぶりの竿の撓りに大物の期待が高まる。
気持ちがいい!
しかし、上がってきたのは30cm程のマルソーダだった。


マルソーダ 30cm


その後、正午まで粘ったが、全くアタリが無くコマセ切れとなり終了した。


正午頃のボラ場