穴釣り




2008年1月13日(日)08:30〜13:00
場所:西湘

天気:曇り時々小雨 潮:中潮



今日はこの冬一番寒い1日になるらしい。北風が吹いて日中でも最高8℃までにしかならないそうだ。
この時期おかっぱリではなかなか厳しいものがあるが、穴釣りだけは唯一ボ・・にならない自信がある。
深い場所であれば、何かしら釣れてくる。

という訳で、北風を遮ってくれる西湘のテトラ帯での穴釣りに決定。
8:30頃に竿を出すが、数投目にアタリ。15cm程のソイが釣れてきた。
今日は、ベラや長細いやつと20cm以下は写真を撮ってすぐにリリースすることに決めていた。
従って、このソイは迷わずリリース。

2匹目は、ポイントを移動して、餌のオキアミを2、3粒撒き、5分程経ってから仕掛を投入してみた。
すると、コツコツと来た後にいきなり竿先が引き込まれた。
すかさず合わせると、結構な手応えだ。強引に竿を立て、魚を根から離して巻上げると25p程のメジナだった。

その後は、アタリがあるものの外道と小物で、キープサイズがなかなかこない。

《本日楽しませてくれた20cm以下のお魚さんたち。すべてリリース。》

場所を移動しながらポイントを彼方此方探ったが、潮が止まったのかアタリがパッタリ途絶えてしまった。
今のところ、キープできたのはメジナ1匹と22.5pと24pのソイ2匹のみ。
ホッカイロを背中に2枚も貼っているのに寒い。そろそろ正午にもなるし限界かな・・・。
ただ、みんな黒いお魚さんばかりで、ちょっと物足りない感じ・・・。

これで切り上げようと新しいポイントに仕掛を投入。数秒後、コツッ、ググーッ。いきなり竿先が絞り込まれた。
強引に抜き上げてみると、26.5cmの赤褐色をしたメバルだった。

まだ来るかもしれないと、オキアミを数粒撒いてから、仕掛を入れてみた。
すると、またしても同じような強烈なアタリ!
しかし、残念ながら、巻上げる途中で、根にすれたのかハリス切れで逃がしてしまった。

その後、13時まで粘ったが冷たい雨が降り始めたため納竿とした。

本日の釣果:ソイ2匹(22.5p、24cm)、メバル1匹(26.5p)、メジナ1匹(25.5p)