サーフトローリング



2007年11月18日(日)06:30〜9:30
場所:江ノ島裏磯

天気:晴れ 潮:小潮

今日は久しぶりの江ノ島裏磯出撃だ。
ただ、早朝は静かだが、正午頃から波が高くなるとのこと。
短時間勝負になりそうだ。

日の出と共に竿を出す。
まずは、ジグでイナダが釣れているとのことなので、ジグサビキを投げてみることにした。
サビキを着けるのは、イナダだけでなく、サバ、アジ、イワシ何でも居るものを釣りたいから。

しかし、1時間ほど投げてみたが全くダメ。
周りでもジグを投げている人が何人かいたがヒットした人は見かけなかった。

その内、ボラ場でバクダンにサバが掛かるのが見えたため、あっさりと餌仕掛けに変更。
今日は、自作のウキと、餌付きの針をカゴに収納できる自作の天秤を持参して来ていたため、是非使ってみようとカゴ釣りに決めた。
ハリスは3号、長さは2m程で先から1mのところにハゲ皮付きの枝針を1本付けたもの。
1投目、待つこと数分、よそ見をしていると、不意に竿先が持っていかれた。
あわてて竿を立てると結構いい引きだ。
大物かもしれないと、慎重に巻いてくると、なんとサバがダブルでかかっていた。
しかし、型は小さく共に30cmを超えない大きさだ。

3匹目を使いする頃には、南西の風が強くなり、下の画像のように波も高くなり始めたため9時過ぎには撤収となった。


波で洗われるボラ場

《ゴマサバ28〜29cm》シメ鯖で食べたけど結構いけました。